だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記



ドッグラン行ったよ(1週間前だけどね/汗)

前回の日記で、「明日書きます」と宣言してたドッグラン体験日記……
すみません 書けないまま1週間経とうとしていますわ(汗)

行ってきたのは、石鎚SAのドッグラン。
高速乗っての初体験です
ここのドッグランは自然のままって感じで、芝生の地面も高低があったり、普段遊びに行く公園の雰囲気に似ています。

この日は日曜でしたので、思い切ってファミリーオフ会という形での集まりとなりました。
引っ込み思案のパパさんたちを無理やり(?)連れ出して集合です。

さて、参加したのは……
2008.6.29-1

ラムネちゃんとパパ&ママ。
元気くんとパパ&ママ。
ガンドくんとパパ、ママ、お姉ちゃん&お兄ちゃん(次男くん)
ダッシュとパパ、ママ&お兄ちゃん(次男坊)

雨上がりの芝の上、元気に走り回るわんこたち。
蒸し暑さにバテ気味の飼い主たち(笑)
でもとっても楽しかったです。

いつもはわんことマンツーマン参加のママたちも、家族が一緒だとずいぶんラクチン
パパさんたちにまかせて、途中で休憩とっておしゃべりしたり、ああのんびり~♪

ダッシュはボール遊びが大好きで、ラムネちゃんのボールを独り占め状態で遊んでいました。
なぜか元気くんのパパさんの所に持ってって、遠くまで投げてもらっては全力疾走
飽きずに遊ぶのはいいんだけど、雨と泥とヨダレで、「この子、どこの子?」ってくらい泥んこになっちゃって、帰りにシャワーを浴びさせたほど
そんな、最大限にブサイクなダッシュの写真は……とにかくほとんど走ってるので、後姿しか撮れてませんでした

初めての試みだったファミリーオフ会、これからも恒例にしたいな~♪

1歳になりました

この子犬ちゃんはだ~れだ♪

2008.6.21-2 2008.6.21-3

生後1ヵ月半頃、我が家にもらわれてきた日のダッシュと、もうすぐ2ヶ月になろうとしている頃のダッシュです。

まぁ、なんて赤ちゃん赤ちゃんした顔なんでしょう
この頃は、体重も1kgちょっとでした。
ちっちゃいです。そして、黒いです(笑)

そんな我が家のダッシュ王子。
6月21日に、めでたく1歳のお誕生日を迎えました

2008.6.21-1
「どうも。誕生日当日のダッシュです。ボク、ちょっとオトナになりました

ずいぶん別人……別犬になりました(笑)

この写真だと、顔と前足の白い部分しか写っていないから余計白く見えるんだけど、やっぱり全体的に白とグレーの毛が増えました。
「ダックスの赤ちゃん?」って感じだった外見は、「胴長短足のシュナちゃん?」に変貌です。

シュナの特徴である「じさまのよーなヒゲ」が出来て、すでに若者とは思えない風格が……(笑)
お誕生日の体重は7kg。抱くと結構重いぞ~☆

これまで純血のわんこしか飼った事のなかった私でしたが、ダッシュと暮らすようになって、ミックス犬にすっかりハマってしまいました。
この変貌ぶりですよ♪ 面白いったらありません(笑)

これからも、この面白犬の育成に、家族一丸となって励む所存でございます

さて、お誕生日には――
2008.6.21-4

ダッシュの大好きな野菜を中心にした、お誕生日メニューを手作りしました。

しゃきしゃきレタスを敷き詰めた器に、だいこんとにんじんと食パンの耳を鶏がらスープで煮込んだパン粥を(冷ましてから)盛り付けて、フードをトッピング。

ダッシュはそれが盛り付けられてるのが自分の器だと知って、シッポフリフリしながらぐるぐる回り~♪

でも、もちろん――

2008.6.21-5
「お誕生日でも『まて』はいつも通りなんだ……

当然です☆
世の中そんなに甘くな~い!


まあ、とにかくさ……

ダッシュ、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとうね


*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

22日の日曜には、お友達とドッグランへ行ったよ
それはまた明日の日記で~

わんこオフ会

6月18日に予定していたわんこ仲間とのオフ会。
梅雨の晴れ間に恵まれて、無事集まる事ができました

場所はおなじみ、スタジアムそばの河川敷です。
草がきちんと刈り込まれていて、快適に駆け回るわんこたち
見てるママたちは、暑いんだけど、でも楽しい~♪

写真は撮ったものの、使えないものもたくさんありまして
なんとかまともなのをスクラップしました。
写真編集ソフトさまさまだ(笑)

2008.6.20-1
2008.6.20-2
2008.6.20-3

わんこたちに囲まれる時間は、本当にしあわせ
我が子(ダッシュ)以外のわんちゃんにも、こんなに愛しい気持ちを持てるなんて、単独で散歩してるだけの時には想像も出来なかった事。
何度も顔を合わせて遊ぶお仲間わんちゃんは、もう、「親戚の子」くらいな感覚なんです(笑)

公園遊びの後は、カフェへ移動してランチタイム♪
食事をしながらの飼い主さん同士の会話も、また楽しい情報交換です。

ダッシュもママも、どんどん仲良しさんが増えて、わんこ飼いライフ充実してる感じ~
これからもよろしくです、みなさま♪


そしてそして――

そんなわんこ仲間にぜひぜひお迎えしたい、ダッシュと同じ犬種ミックスのパピーちゃん。
飼い主さんから写真を頂戴しました~~~

2008.6.20-4

RAMちゃんです
可愛い~~~~~~~~~

お外に出られるようになったら、きっときっと、一緒に遊びに行こうね!

うれしい出会い

今日、ほんの数時間前ですが――

中学校のPTAの集まりに参加しました。
校長先生のお話を聴きながらの茶話会で、熱のこもったお話を伺った後は、参加者の自己紹介と、少しの雑談の時間がありました。

お隣の席に座っていた上品で綺麗なお母さんが、自己紹介の時に
「最近、子犬を飼い始めました」
と仰っていたので、雑談の時間に思い切って話しかけてみたんです(どきどき

そうしたら!

なんとなんと、その子犬ちゃんは、ダックスとシュナウザーのミックス犬というではありませんかっ

兄弟犬の小哲くん以外で、同じ犬種同士から生まれたミックスちゃんに出会ったのは初めてだったので、もう~嬉しくて大興奮(笑)
お互いに、すかさず携帯を開いて写真を見せ合う親バカぶり

今4ヶ月で、おさんぽデビューまでもう少しというその子は、明るいクリーム色のシュナ顔わんこでした
うちのダッシュは、真っ黒な身体で、手足とお顔に茶色やグレーが混じってて……という感じの赤ちゃん時代だったので、これからその子がどんなふうに成長するのか、興味津々です。

風貌は全然違うんだけど、さっそく見つけた共通点。
「耳がしょっちゅう裏返ってて、裏返ってても本人全く気に止めない」ところ(笑)

あ~~~♪ おさんぽデビューしたら、会ってみたいです

2008.6.16-1
「ボクの後輩がいるって? そりゃ遊んであげなくちゃね

カフェ行ったよ♪

日曜にダッシュのカットをしました
またまたパパさんと合作の、どーでもスタイルなんですが……(笑)

ホントにどーでもなんですけど、もっさ~してたダッシュが「シュッとして」(←関西の人って、ちょっとステキな風貌や服装をこういうんですよね/笑)、パパさんとふたり、自画自賛。
誰かに見せびらかしたい気分だな~と思っていた矢先

27日の火曜日。
わんこコミュニティでお世話になっている、マイミクのkaiちゃんからのお誘いで、公園遊び&カフェへ行って来ました

公園はいつもの、スタジアム側の河川敷。
たくさんのわんちゃんが集まって、大騒ぎで走り回って来ました(笑)

この日も良いお天気で、飼い主さんたちは、シンボルツリーの木陰で涼みながら楽しいお話しと近況報告。
一方のわんこたちは、日差しもなんのそので、気持ち良さそうに追いかけっこ。
楽しんだのはいいんだけど、ろくに写真も撮らないで遊んでしまったのですよ私
はじめましてのわんちゃんもたくさんいたのに……いえ、だから夢中になって遊んじゃったんだけど……その子たちの写真がないのはやっぱり残念だ

1時間半くらい遊んで、それから希望者は後半戦のカフェへ移動です

お邪魔したのはマジョプレッソカフェさん。
ダッシュは生れて2度目のカフェ体験ですが、初めて行ったのも、このお店でした。

またまたkaiちゃんが撮ってくれた写真をお借りしてまいりました(汗)
あはは~~kaiちゃん、ごめん。いつもいつも、ありがとです

2008.5.29-1
「嬉しくてちょっと騒いじゃった ごめんね」

テラス席の日陰は、良い風が吹いて気持ちよかったです。
私はサンドイッチのランチをいただきました 美味しかったです

2008.5.29-2
「おっきい氷が入ってる~~~

わんこたちにはお水を出して下さいます。
大きなまんまるの氷が浮かんでて、わんこたちは夢中です(笑)
ダッシュももちろん氷が大好き。もしかしたら一番たくさんゲットしたかも
良かったね。ダッシュ。

初めて行った時はダッシュをおとなしくさせていなくちゃと思うばかりで、気もそぞろで食事をしたので、もったいない事をしたな~と思っていたんですが、今回はちゃんと味わえました

ダッシュがおりこうになったというより……
私が図太くなったって感じですかな……


ダッシュくん、公園遊びとお友達作るのは得意なんだけど、カフェはもうちょっとスキルを積む必要がありそうやね。
ママが優雅にお茶できるようになるまで、どれくらいの時間がかかるんやろ~


マジョプレッソカフェさんは、わんこの写真も撮って下さいます
それをホームページにアップして下さるんですが、ダッシュもオトコマエに写ってて嬉しい(笑)
見に行ってみてね♪

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


