だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記



大きくなった?

昨日の夕方、町内の用事で我が家を訪ねて下さったのは、ダッシュのパパ&ママの飼い主さんの妹さん。

3週間ぶりのご対面に開口一番、
「大きくなったね! 倍くらいになった感じよ」
と喜んで下さいました。

私たちは毎日ダッシュを見てるから、少しは大きくなったかな~? 程度の認識しかなかったのですが、やっぱり勢い良く成長しているらしいです(笑)

確かに、うちに来たばかりの頃は、いかにも「赤ちゃん」という感じだったけれど、今は活発でやんちゃな「子犬ちゃん」に変身したかな☆

家の中を猛スピードで走る小刻みな足音がしょっちゅう聞こえています
何だ? と振り返ると、小さな黒い影が物陰から物陰へ(まるでゴキじゃん/笑)、スリッパとかくわえて走り込んで行く姿が見られます

「こら!」とか「だめ!」という声で叱られている事はちゃんとわかっていて、慌ててスリッパを放り捨て、反省してます的な顔で、またも物陰からこちらを窺ったり……☆

飽きない(笑)

遊んで、爆睡して……を繰り返す一日なのは相変わらずなんだけど、少しお昼寝をひかえて、夜ぐっすり寝てはいただけませんかね? 王子様?

今朝なのか昨夜の真夜中というべきなのか……な、午前4時前。
キャンキャン鳴き始めて、「ああ……またか~」と溜息ついた私の傍らで、起き上がったのは我が夫
結局、朝までリビングのソファで、ダッシュを抱えて寝たようです(笑)

息子たちが赤ちゃんの頃、どんなに夜鳴きしても気付かずぐっすり寝ていた男が☆ びっくりだわ☆
ただいまダッシュに子煩悩全開の夫です。


そんな、溺愛されまくりダッシュですが――

なにかとカメラを向ける私に辟易していらっしゃるご様子(笑)

2007.8.31-1

めっちゃ迷惑そうやろ?

たまには、カメラ目線の可愛い顔して下さい

コレクション

まだ首輪をつけていないダッシュですが、代わりにバンダナコレクションが増え続けています。
100均購入です。もちろん(笑)

ダッシュの首まわりには、普通のバンダナサイズなら、その1/8の面積でも充分すぎる程。
ピンキングばさみで切り取って使うのだと話したら、実家のマロンちゃんにも分けてくれと言われました。
マロン姉さんにはお世話になってるもんね。おそろいで使いましょうか♪
残りの布をマロンちゃん用にカットして、次回のおみやげにしましょう

今日のダッシュはブルーのバンダナ。
ご飯の催促に来たところをパチリ

黒い身体にブルーは、ちょっと地味だったかしらん?

2007.8.30-1

ダッシュの背後に写っているのがご飯の器。
プラスティックの軽い器なので、お腹が空くと口にくわえて、催促するようにウロチョロします(笑)
こんな事はすぐ知恵がつくんだな☆

もうちょっと写真を撮らせて欲しかったので、ご飯を一粒置いて「まて」中(笑)

2007.8.30-2

こんな、たった一粒のために☆
健気だねぇ……

興味津々

何でもかんでも興味を示すお年頃のダッシュ。
とうとう、人間様の食べ物の「良い匂い」に気付いた様子です(笑)

ご飯を食べていると、どこからかすごーく視線を感じて見回すと、ダッシュの黒いつぶらな瞳がじ~~っと私をみているわ
きちんとおすわりして、しっぽなんて振り振りしながら、ちょっとうるっとした瞳でひたすらこちらを見上げています(笑)

可愛いんですけど可愛いんですけど可愛いんですけど~~~☆
ダメダメダメっ☆ 出来る限り頑張りましょう。
病院の先生にも言われています。
「どうかくれぐれもお願いです、お水とドッグフードだけで育てて下さい」
ってね。

みなさん、どれくらいこの言い付けを守って飼っていらっしゃるんでしょう(笑)
特に家の中でわんこを飼っている飼い主さん。
わんこのうるうる視線に見上げられて、あなたそれを、何ヶ月、何年、突き放していらっしゃいますか?
ぜひ知りたいものです。いやホント☆


息子がおやつにポテチを食べていました。
そのコンソメの強い香りに誘われたダッシュ。

2007.8.28-1

めいっぱい身体を伸ばして興味津々です(笑)

しかし、どんなに頑張っても息子に無視を決め込まれ……

2007.8.28-2

それでは……と、きちんとおすわり☆

お行儀良くても、ダメなもんはダメなのよー(笑)

お手入れ

病院へ行った時、先生のお話でとても印象的だったのが、お手入れのお話。

「手入れは最高のしつけです」

子犬の頃から飼い主に手入れをされ慣れているわんこは、性格も良いのだそうです。
だからトリマーさんが飼っているわんこは、いい子ばかりなんですよって。
どうぞ、たくさん手を入れて可愛がって、良い子に育てて下さいねって、励まされました。

ふむふむ、なるほど。
とにかくやんちゃ盛りだし、一度は覚えたはずのトイレがまた失敗続きだったり、朝日を遮断してもやっぱり朝鳴きが続いていたり……
可愛くて可愛くて、毎日楽しくて、家族みんながダッシュに夢中なのは本当なんだけど、育て方はこれで間違ってないのかしら? と、不安になりはじめていた時だったので、とても気が楽になりました。

今は子ども達と一緒に、ブラッシングをしたり、爪が伸びてないかチェックしたり、耳そうじもそろそろ……なんて、ダッシュのお手入れがブームになっています(笑)
肉球の間の毛も、伸びてくるとフローリングで滑りやすいので、近いうちにカットした方がよさそう。


そうそう、病院といえば――

あれほど大騒ぎして嫌がっていたケージ。
おもちゃを転がしてケージを出たり入ったりして遊ばせていたら、嫌がらなくなりました。
それどころか、子どもたちの干渉から逃れてお昼寝するのに、丁度落ち着ける場所だと認識したみたいです(笑)

褒めて育てよ……なんですねやっぱり
心地良いとわかったらすぐ覚えるんですから。

飼い主も犬も、リラックスして行こう~♪

2007.8.27-1

今日この頃のダッシュ。
自分の名前に敏感に反応します(笑)
「あれ? ダッシュどこにいるんだろ」
と、小さく呟いただけで、どこからかバンビのように跳ねながら駆けてきます

メールー(BlogPet)

きょう、メールー!

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。

病院に行ってきました

先代わんこからお世話になっている獣医さんに、ダッシュを連れて行ってきました。
受け付けでいきなり看護婦さんに、
「あらワイヤーちゃん?」
と訊かれました。さすがだなぁ……(笑)

ダックスとシュナウザーの交配で作られた「ワイヤーヘヤードダックスフンド」という犬種がいるのですが、ダッシュがそのワイヤーちゃんに見えたという事ですね。
ダッシュのママはダックスちゃんで、パパがシュナウザーくんなので、ワイヤーの赤ちゃんに似てて当たり前なんですが、一般的にすごく知られている犬種という訳ではないので、一発で見分けちゃった看護婦さん尊敬

説明して、
「自家製ワイヤーちゃんです」
って言ったら、
「なるほどそうか~ミックスちゃんなんだ~」
って。

まぁしかし、それは良いとして……

病院では大汗かかせていただきました

あまりケージに入れる機会もなく今日まで来ておりましたので、ケージの中にいるのが嫌だったんでしょう。
待合室で出せ出せ言うようにキャンキャン吠え続け、仕方なく出したらぴたりと鳴き止む。お会計やらなにやらでまたケージに戻したら、スイッチが入ったように大騒ぎ。
看護婦さんにも他の飼い主さんにも笑われて、もう恥ずかしいったら☆
赤ちゃん犬独特の、甲高い金属的な鳴き声は、病院中響く響く

犬って、こんなに吠えるんや……(しみじみ)
先代わんこが無駄吠えしない子だったので、衝撃的だったわ

おうちでのしつけはもちろんだけど、社会科のお勉強も同時進行でやっていく必要があるわと痛感いたしました

ワクチンを注射して、フィラリアのお薬をもらって帰って来ました。
次回は1ヵ月後です。

ダッシュは疲れたのか、帰宅した途端に爆睡。
人の気も知らないで~☆ ママの方がよっぽど疲れましたわ。

ダッシュのお耳は、寝返りしたりするとすぐひっくり返るんですが、このお昼寝から目覚めたダッシュは……
2007.8.25-1
両耳ひっくり返ってました(笑)

あなた、ネズミちゃんですかー?


2007.8.25-2
ちゃんとお耳を整えてもう一枚♪

なかなかじっとしてくれないから、寝ている写真と、寝ぼけている写真ばっかり(笑)
動く被写体に強いカメラが欲しいな~☆

昨日の早朝。
ものすごい爆音で飛び起きました。
カミナリ様が大暴れしていました

階下でダッシュが鳴きだしたので、怖がっているんだと思って降りて行くと、甘えてだっこをせがまれました。

「おおよしよし……怖かったんやね~」
なんて抱き上げてやったら、まだ雷が鳴っているにも関わらず、グーグー寝てしまった☆
ただ単に、目が覚めたから吠えただけだったらしい……

犬は雷にひどく怯えるというのが定説だけど、どうも代々、私が飼うわんこは、雷に動じない奴ばっかりです。
一度見てみたかったんだけど……雷にブルブル震えるわんこって奴を(笑)

この朝の雷は、私のン十年の人生の中でも、初めてか? ってくらい激しくて、何度もかなり近くに落ちました。
まだ薄暗い部屋に明かりをつけていたのに、爆音と共に停電
数分で復旧したので、ほっとしていたんだけど――

パソコンは普通に立ち上がって、データも壊れてないので、あ~よかったわと安心したのもつかの間。
ネットに繋がらないっっ!
当然、メールの送受信も出来ないっっ!

プロバイダであるケーブルテレビに問い合わせの電話をしようと受話器を持ち上げたら……
電話も不通じゃんっ!!

テレビも冷蔵庫もエアコンも、全然大丈夫だったのに!
なんでよりによって、パソコンと電話なのよっ!!

私はパソコンで入力の仕事をしています。
原稿は主に、メールとファックスでやりとりしますので、我が家の電話機は、ファックス兼プリンタ兼スキャナ兼コピー機という複合型なんです。

メールもダメ。ファックスもダメ。
商売あがったりとはこの事でございます。

電話工事の人と、CATVの人に来ていただいて調べてもらったのですが、結局、家庭内LAN用のHUBと、複合型電話機は買い換える羽目になりました

今年はなんでこう、何かと「ものいり」なんでしょうねぇ……(遠い目)

家計に痛恨の一撃を与えた新品のそれらを設置して、ようやくネット&電話が復旧。
丸一日を費やして、どっかり疲れました☆

カミナリ様。あんまりや


気を取り直して――
2ヶ月になったダッシュの動画をば(笑)
カメラ向けてるのに、もうちょっとゆっくり来てよね~☆


今日この頃のダッシュ。
「おすわり」「まて」を覚えたと思ったら、トイレの成功率がガタ落ちです
上手くクセ付いたと気を良くして、トイレの位置を数メートル、ジャマにならない所へと移動させたのが失敗だったわ。
頼むよ~。その鼻で自分のトイレくらい嗅ぎ分けてくれよ~(泣)

犬グッズ

息子をダンススクールへ送り迎えする時、いつも気になっていたスクール近くの犬グッズショップ。
すごく可愛いんだけど、外から覗いて見ただけでも、近所のホームセンターのペットコーナーに置いてある商品とは、金額が桁違いっぽいのよね(笑)

思い切って入って見た。
確かに可愛いぞ テンション上がる
値段もいいぞ テンション下がる

お給料前だからね……と、気を引き締めて(笑)店内をぐるりと一周。
ダッシュにお土産をひとつだけ買いました♪

omotya

ダッシュの小さい口でもくわえやすそうな小さなデコボコがついてて、それが足跡模様だったりホネ模様だったり可愛いの~。
押すとピーピー音がするボールです。300円弱だし(笑)

前に100均で買ったボールは、小さいのを選んだにも関わらず、それでもダッシュにはくわえられなくて、全然遊んでくれなかったんです。

でもこれなら、投げてよし、転がしてよし、噛んでよし

転がっていくボールを追っかけて、「もいっかい投げて」とおねだりするように私の所にくわえて戻ってくる様子に、ほくそえむ☆
ちょっと仕込めば「取って来い」を覚えそうやね

2007.8.22-1

キミのためにと選んだおもちゃ。
無心に遊んでくれる姿に、癒されるわ~。

2ヶ月

ダッシュは2007年6月21日生まれ。
今日で2ヶ月です

生後60日~65日くらいで、初めてのワクチン接種だそうで、今週末か週明けあたりに病院に行ってみようかなと思っています。

家にもすっかり慣れ、我が物顔で闊歩しているダッシュですが、夜鳴きはおさまりつつあるものの、朝早くから鳴くので参っていました。
ご近所からの苦情が心配だし、休みの日まで5時起きとか、カンベンして欲しいし~☆

どうやら辺りが明るくなって来ると、遊びたくてうずうずするのか、「ねぇ誰か~!」って感じで騒ぎはじめるようです。
ダッシュの寝床にしている玄関ホールは東側なので、一部がガラスになっている玄関ドアから朝日がさんさんと差し込んじゃって、余計にね。

じゃあ、その朝日が入って来なければどうよ? って事で、夫が何やら工作したのがこれ(笑)

hiyoke

ぽてちの袋と折込チラシってあんた……

しかしこれ、美的センスはカケラも見当たらないんですが、効果は絶大(爆)
ダッシュ、今朝は朝鳴きもなく、私が降りて行くまでぐっすり眠っていました

しょーがないな☆ カーテンでも縫うか


カーテン縫うならミシンが必要だけど……
ミシン要らず、針と糸も使わず、ダッシュにスカーフをプレゼント。

100均で買ったハンカチを、ピンキングバサミで三角にチョキチョキしただけなんだけど、なかなか可愛いじゃん~♪

2007.8.21-1

あ……ダッシュ迷惑そう(笑)


今日この頃のダッシュ。
「おすわり」に続き「まて」が、ほぼ完成
ご飯の器を前に、「よし」言われるまでちゃんと待てるよ~

未知なる生物

このブログのサイドバーには、ブログペットのかめきちが住んでいます。
私の記事を読んで言葉を覚えるので、話しかけて(クリックして)やるとおしゃべりします。
覚えた言葉で日記も書いているし、時々ここに記事も書き(このひとつ前↓の記事は、かめきちが書いた記事です)、私の記事にコメントをくれたりもします。

が……
実は、リアルにいるのです。我が家に亀吉という名の亀が(笑)

長男が学校帰りに拾って帰ったのが数年前。
線路ぎわを這っていたので保護してきたとの事だったのですが、先代わんこは亀吉が大好きで、よく水槽を覗き込んではしっぽを振っていました。

じゃぁ、ダッシュはどうなの? と、水槽に近づけてみたのですが、よくわかっていない様子。
毎朝、夫が亀吉にエサをやる時も、水槽の中で「ご飯だご飯だ~!」と踊らんばかりの亀吉には目もくれず、それよりも亀のエサの方に興味津々で……(笑)

それならいっそ……と、水槽ごしではなく、直にご対面。

d&kame-1

何これ? と、クンクンしていたダッシュですが、亀吉が動き出したらちょっとビビッて後ずさり。
好奇心で近付いては戻りを繰り返して、最後は私のところに逃げて来ました(笑)

あと2分も慣れさせたら、今度は亀吉を速攻避難させなきゃならない事態になっていたかも知れませんが……☆
だって今、「じゃれ噛み」真っ盛りですからね。
亀吉の硬い甲羅ダッシュのしつこいじゃれ噛み
う~ん。見たいような見たくないような……(笑)

「今日のところはこのくらいにしておいてやるよ」
と、亀吉親分は水槽に戻って行きました。

さすがのダッシュも、亀吉親分の風格に太刀打ちするには、まだまだ修行が足りないな(笑)

常備しなかったよ(BlogPet)

きのうはゆかで独り占めしなかった。
だけど、きのう、寝室っぽい変化♪
それできょうゆかと、ダッシュみたいな我慢した?
だけど、かめきちが全開されたみたい…
それでゆかと扇風機にいたずらするはずだった。
でも、避難した?
だけど、きょうゆかと、常備しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。

お気に入り

毎日毎日うだるような暑さですね~
家の中にいても参ってしまいそうなんですが、ダッシュは元気いっぱい。
食って 寝て 遊んで 寝て 食って 寝て……

起きてる時は可愛い仕草や笑える事件たっぷりだけど、悪さも粗相もする。
逆に、腹みせて転がってる姿には無条件に癒されるんだけど、でも寝ちゃったらつまんない(笑)

飼い主も結構わがままです

我が家にすっかり慣れたダッシュは、お気に入りの場所が見つかったようです。
姿が見えなくて(小さいからすぐ見失う/笑)家族でずいぶん探した挙句、こんなところで発見☆

sumikko

玄関の、傘立ての後ろです。

夫の、素振り用のゴルフクラブがちょいと立てかけてある、ほんの狭いスペースに、きっちり収まってお昼寝していました(笑)
タイルの冷たさが気持ちいいらしく、リビングで冷房を我慢している間は、ここがダッシュの避難場所。
もちろん、クーラーつけたら、いつの間にかリビングに戻って来るチャッカリ者です

そのほかのお気に入りは――

ダッシュのまだ数少ない持ち物のひとつ、夫が買ってきたカミカミ用のおもちゃは、短い綱の両端にコブを作って骨に見立ててある、よくあるタイプ。
でもこれ、なぜかバニラの香りつき☆

2007.8.18-2

これで遊んだ後のダッシュがチュ~をしてくれると、バニラフレーバーなの(笑)

でもでもね……
一番気に入っているおもちゃは、パパのスリッパだったりするんだよね。

夜鳴き・朝鳴き

トイレトレーニングは我慢と根気。ダッシュも私も、「自分との戦い」みたいなところがあって、それはそれで大変なんだけど……

もっと頭を悩ませてるのが、夜鳴きと朝鳴き

夜鳴きは、それでもずいぶん諦めが早くなったというか、眠気に勝てないのもあってか、寝床にしている玄関ホールへ放り出されて5分も騒げばおとなしく寝るようになりました。

困るのは朝。

大体6時くらいからキャンキャン鳴き出す毎日なのですが、今朝なんて5時ですわ☆

2階の寝室にいても目が覚めるほどなので、ご近所にも迷惑だと思うと、知らんぷりもできません
仕方なくベッドから這い出してお付き合いする私。

もちろん、ご対面一番に「ダメ出し」はしましたけど、どこまで理解しているやら

まんまと私を引っ張り出したダッシュは、ハイテンションでしっぽふりふり。
元気いっぱいに15分も遊んだかと思えば――

あのー。王子。
もう爆睡ですか?

退屈しのぎに5時起きを強いるとはあまりにも御無体
せっかく起きて来たんだから、もうちょっと遊んでよ~☆

でも一度爆睡状態に陥ると、突っついても転がしても起きない王子さまでした。

ママ、身が持たない……

2007.8.18-1

実家のお姉さん

同じ市内の私の実家へ、ダッシュを連れて遊びに行きました。

子犬独特の動きや仕草に、ここでもみんなダッシュのとりこ(笑)
携帯のカメラがいくつもシャッターチャンスを狙っているのを、ちょっと迷惑そうにしながらも、他所のおうちもなんのそので走り回っていました。

実家には3歳になるメスのミニチュアダックスがいます。
コロコロと太っていて、細長い顔とまん丸の胴体と短い足というユニークな体型のため、みんなに「タル子」とか「ツチノコ」とか散々なあだ名で呼ばれていますが、彼女には「マロン」という可愛いというか普通というか……な、ちゃんとした名前があります(笑)
血統書に記載されている名前なんて、「クイーンガーネット」なんて高貴な御名前でございます。
確かに彼女のオメメは、深い赤茶色がガーネットのようでとっても綺麗。痩せてりゃ、決して笑われキャラじゃないはずなんですが……☆

しかも甘えっ子で落ち着きがなく、人の指示を落ち着いて聞かないからか未だろくな芸は覚えず、すっかりおバカちゃん扱い(笑)
我が家の先代わんこはめちゃめちゃ芸達者だったので、いつも比べられて
「あんたってダメ子ちゃん」
なんて言われていたのに……。

ダッシュの出現で、彼女の株は急上昇!

とにかくやんちゃなダッシュは、太っちょのマロンお姉さんと遊びたくてしょうがない。
追いかける、飛びつく、噛み付く……そのままぶら下がる(笑)

「だっちゃん! それはあんまりや~! マロン姉ちゃん可哀想やん!」
みんながマロンの味方をする程、ダッシュ好き放題。

なのに――

当のマロンちゃんは、全然怒らないんです。
太った体で走らされて疲れているだろうに(笑)一言も文句を言わないし、ダッシュに攻撃する事もありません。
それどころか、遊び疲れて爆睡状態に入ったダッシュに添い寝してくれたりして、彼女なりに子育てに協力してくれているみたい。

「あんたって優しい~。めちゃめちゃいい子~♪ これからもダッシュをよろしくね!」
って、みんなにたくさん褒められて撫でられて、マロン姉ちゃん不思議そうな顔してました(笑)

d&m-1

今日この頃のダッシュ。
引っ掻かれると痛くてしょうがないので、恐々爪を切りました(笑)
それから「おすわり」は、どうやら偶然ではないみたい♪
賢いな~ダッシュ(親バカ全開)

ハイテンションと爆睡

今日は久々にどこにも出掛けず、ダッシュと一日べったり過ごしました。

あらためて観察してみると、彼の場合、ハイテンションと爆睡を何度も繰り返しながら一日を過ごしているようです(笑)

エンジン全開フルスロットルって感じで、家中走り回り跳ねまわり、動くものすべてに飛び掛り、噛み付いたりガウガウ偉そうに唸ったり。
呼ぶとスキップでもするように寄って来て、シッポ振って甘えて、抱っこしてって言うように足にしがみついて。
まぁホント、騒がしいやら可笑しいやら可愛いやら

そうかと思ったら――

歩く速度がテクテクになったな~と見てたら、どこでもポテっと突っ伏して、いきなり爆睡状態☆
すっかり寝込んでしまったら、転がそうが耳を引っ張ろうが、身体中なで回そうが、全然起きない。

動と静の両極端が、短時間で入れ替わるんです。
一日にこれを何度も繰り返すので、もしかして子犬の成長がものすごく早いのも、人間の24時間が、この子たちにとっては何日分もに換算されてるからかもしれないな~なんて思ったりします。

aomuke

あられもない姿で爆睡状態のダッシュ(笑)
ご飯をおなかいっぱい食べた後だから、まんまるです。


今日この頃のダッシュ。
おすわりを覚えかけ(?)のようです。
すっと、おすわりが出来ても、「偶然?」ってこっちが疑ってしまうくらいのレベルなんですけどね(笑)

お留守番

地元の夏祭りのイベントに息子が出演するため、そのリハーサルやら本番やらありまして、ダッシュはこの所ちょこちょこお留守番体験をしています。

トイレとお水と寝床を用意した玄関ホールに、首振り状態の扇風機を回して暑さ対策。
その扇風機のスイッチやコードも、ダッシュが噛んだり出来ないように万全のセッティングで出掛けます。

お留守番はまずまず合格!
出掛けるときはいろいろ心配で心配で、後ろ髪引かれる思いで置いて行くのですが、彼の居場所は特に乱れた様子もなく、強いて言えば、トイレからはみ出したような小さな水溜りがあるくらいで……
ひとりぼっちの時に、どれくらい大騒ぎしているのかなんて事は、もちろん知らない(笑)

今日はイベント本番でした。
ひとりぼっちにする時間は3時間半。いつもより少し長めです。
ドキドキしながら家族で帰宅すると――

成功率アップが続いているおしっこはもちろん、うんちまでちゃんとトイレの中に納まっていました

もしかしてこの子、天才~?
家族揃って親ばか全開です(笑)

2007.8.11-1

……んだけど……。
家族の帰宅に大喜びした途端、お漏らししちゃった☆

がっかりだよ~。
苦笑しながらも、ちょっとうなだれて雑巾がけのママでした。

ハーフだから

日々賢くなり、わんぱくにも、いたずらにもなっていくダッシュ。
おりこうに3時間のお留守番が出来たと思ったら、家族が帰宅したとたん、どこにでもお漏らししちゃったり(笑)

小さい身体で、存在感だけはでっかく、すっかり家族の視線を独り占め状態です。

そんなダッシュの身体を観察すると……

とりあえず、現在の見た目はミニチュアダックスの赤ちゃんに近い。
でも、ダックスにしては、少し足が長いかな。
前足が大きく逞しいところは、シュナウザーの血かな。
maeasi

その前足には斑がありまして……
多分これは、ダックスママの血でしょう。

ダッシュのママは、めずらしい斑模様のダックスちゃんです。
ちょっと色気さえ感じさせる超美人さんでした。
パパは活発そうな凛々しいシュナウザーくん。

そのパパのおひげが、ダッシュの鼻のあたりにもポワポワと……
2007.8.11-2

シルバーのちょっと硬い毛があるんです。写真ではわかりづらいかな?
そのシュナパパからの遺伝子であろう硬めの毛は、背中にも見られます。

黒っぽい毛並みの中に、きらりと光るシルバーが所々に混じっていて、この先どんな風に変化していくのか楽しみです。

でも――
すぐにカメラを向けるから、この頃なんだか迷惑そうな顔するんだよね(笑)

きょうは言い訳しなかった(BlogPet)

かめきちは記録したかったの♪
でも、ゆかは、人前っぽい達成した?
でも、きょうは言い訳しなかった?
それできのう、ゆかと友達が予想しなかったよ。
それでゆかでうちも成長する?
それでミックスしたいです。
だけど、ゆかは我が家初日を開設されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。

日々進化!

まるで赤ちゃんのいる生活が戻ってきたかのような我が家(笑)
危うく踏んづけてしまいそうなくらい小さいのに、存在感たっぷりのダッシュです。

生後1ヶ月半の彼の毎日は、昨日できなかった事が、今日出来るなんてのは当たり前。
1時間前に出来なかった事が、今出来るようになってるくらいのスピードで進化しています。

昨日は1時間ほどお留守番をさせなきゃなりませんでした。
とても心配だったのですが、おねむで目がトロンとなっている隙に、こっそり外出。
玄関ホールにお水とトイレと寝床を用意して出掛けたのですが、いたずらをした様子もなく、無事に帰宅再会を果たしました。

ただ、ダッシュには変化が……☆

その1時間で彼は、玄関のたたきからフロアへの、上がり框の段差を克服しちゃいました。

朝、夫を見送った時は、フロアへ上がれずキュンキュン鳴いていたはずなのに、なんだかじたばたしながらよじ登るようになっていたんです(笑)

おしっこも、クンクン始めると家族の誰かが気付いてトイレへ連れて行くのですが、4回に1回くらいの割合で、自分からトイレへ行くようになりました。
もちろん、トイレットペーパーと霧吹きは常に手元に常備して、小さな水溜りの処理をしなきゃならないのですが、この分だと案外スムーズに覚えてくれるかも知れません。

だってね、最初は悪びれた様子もなく、どこでもお漏らししてたはずなのに、昨日・今日は漏らしておいてコソコソ逃げるんだもの(笑)
ここ違うよね? って、絶対自分でわかってる顔なんです☆

今日は午後から、やむを得ない用事で3時間ほど家を空けます。
昨日少し練習したけど、やっぱり心配。
お留守番、がんばれダッシュ!

500ml

今のダッシュはこんな大きさ。
500mlのペットボトルよりはお兄さんだね♪

出会い

家族と同じ、すでに空気のような、いて当たり前の存在だった愛犬が歳をとり、病気になって――
つい最近、天に召されました。

泣いて泣いて、心にぽっかり穴が開いたようで……でも、人前ではケラケラしていたい性格なもんだから、寂しくなったわ~なんて言いながらちょっと笑ってみたりして。

最後まで出来る限りの手を尽くしてやれた事、息を引き取るその瞬間まで側で見守ってやれた事、それだけが救いでした。
その達成感みたいなもののおかげで、失った辛さより、楽しかった日々を思い出せる幸せの方を、より強く感じられるようになりはじめていました。

しばらくは、その思い出にじっくり浸って、喪に服すんだ……なんて、家族みんなで言ってたのに――

出会いというものは、予期せぬところから飛び込んで来るものです。

お友達のお宅に、子犬が産まれたのです。

見せてもらって、ちょっと抱かせてもらって……

赤ちゃん犬独特の匂い
柔らかく頼りない小さなからだ
あたたかい抱き心地

少しの時間だけ、この子のおかげで癒された気分。

もちろん、望めば譲っていただけるだろうと予想はしていました。
けれど、こちらのお宅のわんちゃんたちは皆、由緒正しいお血筋。
折りしも我が家はものいりで、金銭的な余裕は全くなし。

だからこれは、ほんのひとときお借りした、癒しの時間なの。

そう心で呟いていた私に、お友達は言いました。

「実はこの子、道ならぬ恋の果てに生まれたミックスちゃんなの。それで構わなければ、このまま連れて帰っていいよ?」

金欠――
それが、私にとって最大の言い訳であり、最後の砦だったのに、ガラガラと崩れて、頭くらくら~っとして……

その子はその夜から、うちの子になりました。

ダックスママの「ダッ」と、シュナウザーパパの「シュ」をとって「ダッシュ」

ミックスちゃんを飼うのは初めて。
どんどん毛並みや毛色が変化しながら成長するんだろうな~と考えると、すごく楽しみです。
ちゃんと成長記録を残しておかなきゃと思い立ち、ブログを開設しました。

縁あって出会った子犬ですから、いい子に育てなくちゃね♪

syoniti

我が家初日のダッシュです。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


FC2Ad

