だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記



お手入れ

我が家にいた先代わんこはアメリカンコッカーでした。
親ばか承知で言えば、白黒パーティカラーの毛並みがふさふさと豊富で、コッカーカットがゴージャスに仕上がるオトコマエでした

でもそのぶん汚れやすいんですよね(笑)
細くて柔らかい長毛はまさにモップ。ゴミや埃を吸着するし、抜け毛もハンパではありませんでした。
ブラッシングにも時間がかかるし、シャンプーしたらなかなか乾かないし☆
すぐに毛が伸びるので、月に一度のトリミングもかかせませんでした。

先日、ダッシュをお芋掘りに連れて行って一番びっくりした事がこの部分。

埋まるんじゃないかというくらい土と戯れていたはずなのに、濡れたタオルで顔と足とお腹をちょちょいとぬぐったら、あら、きれいになっちゃった

それでも帰ったらシャンプーは必須だろう……
でもでも、ワクチン接種したその日にシャンプーしてもいいのかな……

なんて考えながら鼻を近付けてみたら――全然匂わない

背中なんて、ぱっぱと土を払っただけですが、さっきまで泥んこになって遊んでいた子とは思えない姿です。
結局ブラッシングだけで済ませてしまいました(笑)

シュナちゃん系の硬めのサラっとした毛が、ゴミを吸着させないのかな。
抜け毛がほとんどないのも、シュナパパ譲りかと思われ……。

なんて簡単なんだ
これならお外遊びが全く苦にならないわ
びっくりしたと同時に、かなり嬉しかったママです(笑)

2007.9.30-1
「おじいちゃんですか? って最近訊かれるの」

2007.9.30-2
「僕ってそんなに老け顔?」

ん~……そうね~、ちょっとだけね(笑)


ダッシュ、今日は爪を切りました。
褒めたり叱ったりしながら大変です

でもでも、もっと大変なのはブラッシング。
くしやブラシをおもちゃだと思っているのか、ものすごくじゃれつくんです☆
毎日なのに、そろそろ飽きてくれよ……

さつまいも掘り

昨日ダッシュは、二度目のワクチン接種でした。

病院の先生には
「育ちがすこぶる良いね。健康優良児だね」
と仰っていただきました
見た目の大きさより、ずっしりと重いタイプのようで、体重は3.8kgになっていました。
我が家へ来た当初の2倍です

あと10日ほどすれば、おさんぽデビューしてもいいとの許可をいただきました

午後から親戚の畑へさつまいもを掘りに行く事になっていたのですが、10日後と言われてちょっとがっかり。
残念だけど、ダッシュはお留守番させるか……
と、思っていたら先生は――

「畑ならオッケーだよ。他のわんちゃんの散歩コースを歩かせたり、接触させたりするのでなければ、全然大丈夫。連れてって遊ばせてあげていいよ」

まぁ! そうなのねっ
じゃ、さっそく♪


という事で、高速にも乗りつつ片道1時間のドライブで、親戚の畑へ行ってきました。

ダッシュはじめてのお外。
広い畑で好きに走れるのが楽しくてしょうがない様子です。
ぐんぐん走っていても、呼ぶとちゃんと戻って来るのでちょっと安心しました

草の中に割って入ったり、土まみれになって、めちゃめちゃ楽しんでいるダッシュ王子。
あのね、今日はお芋掘りなの。わかってる?
収穫の記念写真くらい撮っておこうよ(笑)

2007.9.27-1

でっかいさつまいもと泥だらけダッシュのツーショットです

そんな畑遊びの中、ダッシュが気に入ったのは――

2007.9.27-2

掘り起こしたばかりのふかふかの土に、おなかをぺったりつけて腹ばいになる事(笑)
冷たくて気持ちいいらしい……☆

でもキミ。なんだか別の生き物みたいだよ?


全力で遊んだ帰りの車中。
ダッシュ見事に爆睡でございました
楽しかったね。また遊びに行こうね

夏の背中

湿気はあるけれど、今日は少し涼しかったですね。
窓を開け放ち、扇風機を回して過ごしました。

エアコンのスイッチを入れずに過ごすなんて、何日ぶりでしょう(笑)
「お彼岸が来れば涼しくなる」と、毎年合言葉のように言いながら、暑がりの私は秋を待ちわびていたのですが、今年はその合言葉もむなしく、いつまでたっても残暑との戦い……と、思っていたのに。
ようやく夏が私たちを追い越して、その背中が遠くなり始めた感じでしょうか


窓を開け放っていると、ダッシュも気持ち良さそうに窓辺でゴロゴロしています。

2007.9.25-1

お日様の光があたると、黒に混じったシルバーの毛の部分が明るく光って、また違った毛色のわんこに見えます。
前より眉毛や口ひげ(?)部分のシルバーの毛が伸びてきたみたい(笑)
シュナパパ譲りのおひげ顔になるのかな?


トイレトレーニングその後。

「完璧!」な日が3日続くと、次の2日は「ダメダメくん」です
私はおちょくられているんだろうか……

攻防(笑)

昨日はまた実家のマロンちゃんと遊んで来ました。

子犬の頃、食いしん坊な上にカミカミ癖がひどかったマロンちゃんは、台所で買い置きの野菜をかじりまくり、椅子の脚をかじり、しまいにはフローリングまでかじってはがすというありさまで……(笑)

おまえは家まで食うんかいっ! と、ツッコミが入ったツワモノでした☆

そんなマロンちゃんも3歳になり、ずいぶん落ち着いてきました。
わんぱく坊主のダッシュを見守りつつ遊び相手になってくれる、良きお姉さんです

なんですが――

それでもやっぱり食べ物に対する情熱(笑)は、まだまだダッシュに負けるつもりはないらしく……☆

昨日はダッシュの荷物の中に、以前パパさんに買ってもらった骨型かみかみガム(ミルク風味)が1個、入っていたんです。
かみかみガムは久しぶりのマロンちゃん。
しかもミルク風味じゃないの!!
と、それが欲しくてたまらない(笑)

ダッシュが他に気をとられている隙に、ガムを強奪して逃げる。
ボールをくわえてマロンを遊びに誘おうと近付いたダッシュは、自分のガムをかみかみしているマロンを発見!
「あ~~~それボクのっ!」
ボールを放り出して飛び掛る(笑)

すばしっこさに勝るダッシュは、あっという間にガムを自分のものにするんだけど、すぐに他の事に気をとられるんです。
ガムへの執着心に勝るマロンは、それをこっそり奪って逃げ、しばし至福の時間を過ごすわけです。

互いにガムをくわえて引っ張りっこしたり、追いかけっこになったり……。
疲れて諦めたマロンが離れると、ダッシュは遊んで欲しいのか、ガムをくわえて近付いて、挑発するんです(笑)

骨のかたっぽのコブ、貸してやれよ~。
二人で両端を仲良くカミカミしなさいよ~。

私の声など耳に入らない様子で、ダッシュマロンの珍攻防は何時間も続いたのでした☆

帰りの車に乗った途端、ダッシュは寝てしまいました。
ものすごい運動量だったと思います(笑)
きっと太っちょマロンちゃんには良いダイエットになった事でしょう♪

2007.9.24-1

かみかみガムはマロンちゃんに置いて帰りました。
お疲れさま。ゆっくりカミカミしてね

ダッシュ三ヶ月

6月21日生まれのダッシュは、今日で3ヶ月になりました

元気いっぱいのやんちゃ盛り。
いたずらばかりで目が離せないけど、この頃の子犬ちゃん独特の愛らしさときたら、超ド級かと思われ……(笑)

3ヶ月記念のかわいい写真を撮るべく、朝から頑張ってたんだけど、こちらが意地になればなるほど、彼はハイテンションになっちゃって

距離をとってもとっても、至近距離へ飛び跳ねて来るんだこれが(笑)

なんだこの怪獣はっ
2007.9.21-1

うわ~っ! もしや珍獣ダッシュではっ☆
2007.9.21-2

なんだか白ボケちゃってますが、ダッシュのスピードに追いつけない私の様子がよくおわかりいただけるかと……(あはは~)

そんなダッシュ王子、新たな「居心地の良い場所」をみつけたようです。

2007.9.21-4

出しっぱなしになってたアイロン台(笑)
いつの間にかよじ登って、すました顔でお昼寝してました☆

あの~。
そろそろ片付けたいんですけど、いかがなもんでしょう王子。

遊び相手

運動会シーズンですね~。

長男の学校は、月曜、小雨の振る中で運動会を決行。
ここ数日はその振替でお休みしています。

ダッシュは遊び相手がいてくれて嬉しそうですが、遊び疲れて爆睡すると何時間も寝たまんま☆
お兄ちゃんはかえって退屈そうです(笑)

週末は次男の運動会と、続けて連休なので、ダッシュはしばらく遊び相手に困らないですみそう。

2007.9.20-1

遊び相手といえば――
週に1~2度は私の実家で、3歳になるダックスのマロン姉ちゃんと思いっきり遊びます。
今のところ、ダッシュが接触する唯一のわんこ友達

最初の頃は、太っちょのマロン姉さんがとてつもなく巨大に見えたものだけど、この頃は、
「まだまだマロンちゃんには追いつけないね~」
と笑って言える程度まで(は?)ダッシュは大きくなりました(笑)

昨日もお邪魔して、マロンちゃんを追っかけまわした挙句、疲れて爆睡
優しいマロンちゃんはそれでも怒りもせず――

2007.9.20-2

寝ているダッシュの世話を焼いてくれたりするのでした
これからもよろしく頼むよ

自転車に乗りました

我が家の次男坊、週明け早々に忘れ物です。
いいお天気だったので、自転車の前かごにダッシュを乗っけて連れ出しました
小学校までお届け物。往復10分の自転車ドライブです。

足が落ちないように前かごの底にバスタオルを敷いて、首輪と前かごを飛び出し防止用のリードで繋いだら、れっつご~♪

どうしようもないやんちゃ坊主が、借りてきた猫(犬だけど)のようにおとなしく乗っています。
どうやらビビっているらしい(大笑い)

ちょうど朝清掃で校舎から出て来た息子を捕まえて忘れ物を手渡し、ダッシュは周りにいたお友達になでなでしてもらい……
もっと遊んで欲しかったのにすぐさよならだったから、名残惜しげに鳴いちゃった☆

帰り道、なんだか気持ち良さ気に鼻をヒクヒクさせたりして、ようやく慣れたと思ったら、あっという間にお家へ到着。
短いおさんぽでした(笑)

お家に入る前に、かごの中で借りてきた猫になっている姿を写真に撮るべく、携帯カメラを構える私

走っている間は気持ちよかったんだけど、じっとしてるとさすがに日差しがまぶしくて暑い

2007.9.18-1

だからって、せっかくの初自転車なのに、そんな険しい顔しなくても……

テンプレート

はじめてテンプレートのカスタマイズに挑戦しました。
わんこブログを書いていらっしゃる他の皆さんみたく、私もダッシュの写真をトップ画像にしたかったの

どうせテンプレいじるなら、トップ画像だけじゃなく、記事やサイドバーの幅とか壁紙も変えて、オリジナルを作りたいと思ったのが事のはじまり。
FC2公式のカスタマイズ用サンプル版をダウンロードして、ちまちまと手を入れて自分の好きに模様替えしていくわけですが――

記事には毎回ダッシュの写真が入るので、ごちゃごちゃと見辛くならないよう、テンプレートはごくシンプルに、優しい色合いで……と思っていて、ほぼこのデザインに仕上がっていました。

が……

いざ使う時になってはじめて気付いた☆
このカスタマイズ用サンプル版、プラグインを好きに設定できないタイプだった

プラグインというのは、ブログのサイドバーにあるいろんなメニューの事で、ブログオーナーはこれを、自分の使いやすいように……とか、見栄えの良いように……とか、好みの順番に入れ替えて使うわけです。
その入れ替えが出来ないタイプだった事に、仕上がるまで気付かなかった私って……

激しく疲れました。
どうしてもプラグイン対応じゃないと嫌だったんです☆

落ち込んでもすぐに浮上するのが私のタフなところ(懲りない奴ともいう)
一瞬、削除しようかとも思った手作りテンプレを、今度はサポート掲示板等を参考にしながら、ようやくプラグインに対応するようカスタマイズしました。

長かったわ、ここまで(しみじみ)

はじめての「だっちゃんテンプレ」は淡いグリーン系のシンプルなデザイン。
せっかく覚えたから、これからも時々、色違いとか作ってみよう~♪

なんて、いい気になっていたら……
コメント作成ページで絵文字が使えない版だった事にも気付いた
これも今後、研究の必要がありそうやね☆


相変わらず爆睡とハイテンションを繰り返すダッシュの毎日ですが、このところのやんちゃぶりときたら、呆れて怒る気もしないほど(笑)
最近の数々の武勇伝は、また次の機会に……

2007.9.17-1

写真もなかなか撮らせてくれないんですが、数日ぶりにピントが合ったわ(笑)
貴重な一枚やね☆

久々のお留守番

ダッシュは久々にお留守番をしました。
所用で私が家を空けた昨日と今日。共に3~4時間のお留守番です。

暴れてました

前にお留守番をさせた時はとてもおりこうだったのですが、ここしばらくダッシュをひとりにする事がなかったので……
成長と共に、自己主張も激しくなっているようですな~☆

柵は引き倒す、トイレシートは乱れてる、水たまりあり、ブツありetc……

いつだって一緒にいたいのは山々だけど、わんこ連れで出掛けられる所は多くありません。
これからもこんなふうに、やむなくお留守番をさせる事は度々あるでしょう。

我慢しなきゃならないところは我慢出来るわんこに育てたいものです。
遊ぶ時にはたっぷり遊んでやりながら、短い時間からお留守番の練習もさせなくちゃな~

大暴れして疲れたのか、帰宅した私に甘えた後はぐっすりお昼寝☆

最近じっとしてなくて、なかなか写真も撮らせてくれないし、かといって、この子、寝顔はブサイクやし(笑)……なんて言いながらカメラを向けたら、気配に気付いて目を開けた

2007.9.13-1

100点取れとは言わないよ。
せめて平均点。頑張りませう☆

やめられないとまらない

昨日のお買い物で、ダッシュがパパさんに買ってもらったもの。

赤い首輪
おさんぽ用リード
かみかみガム

初めての首輪ですが、嫌がる様子はなく、良かった良かった
その首輪とリードは、近い将来のおさんぽデビューのための準備。

でも、まだ未体験のおさんぽグッズより、とりあえず気に入っちゃったのは「かみかみガム」(笑)
おなじみの骨形ガムだけど、はじめて「ミルク風味」というやつを買ってもらって、ダッシュは大喜びです

写真を撮ろうと声をかけても、おもちゃで気をひいても、ひたすらカミカミ……

ねぇねぇ、ダッシュ~☆
2007.9.10-1

だっちゃんってば~。こっちむいて♪ ママでしゅよ~♪
2007.9.10-2

あ。「うざっ」って顔したやろ☆
2007.9.10-3


およびでないらしい……

いいよ。
好きなだけカミカミしてなさい☆

ゆかは処理してくれるかな(BlogPet)

きょうはゆかと工事しようかな。
ゆかは処理してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。

お出かけ

近くのホームセンターに、ダッシュをつれてお出かけしました。
病院と私の実家へ遊びに行くしか経験してないダッシュ。初のお買い物です。

病院へ行った時の経験から、キャリーに入れてのお出かけでキャンキャン鳴かれる事は充分予想できました。
抱っこバッグなら鳴かなかったという話は、他所の飼い主さんからも聞いた事があったのですが、あいにくまだ未購入☆
結局、私の使っていない肩掛けバッグにダッシュを入れてみました。

あら、サイズぴったり(笑)

暑いと可哀想なので保冷剤を入れ、トイレシートを敷き、飛び出さないように首輪とバッグを繋ぎ……

うふ。ぬいぐるみみたいや(笑)

時々キュンキュン言ったけど、キャリーで移動した時にくらべると、ずっとおとなしくしていました
この調子で、今後も社会化のお勉強を致しませう。


パパさんの肩からぶら下がって、何やら真剣にわんこグッズを見ているダッシュ。

2007.9.9-1

欲しいものあった?
おねだりなら、パパさんにしな(笑)

3歩進んで2歩下がる

ダッシュのトイレトレーニング・おしっこの部。
前回、ほぼ完成ですと書いたばかりなのに……

ダッシュは昨日、一日中、みずたまり製作にいそしんでおりました。

がっかりだよ~☆


叱り方が悪かったのか、粗相を始末する時の私たちの態度が悪かったのか――
ダッシュは隠れておしっこをするようになってしまっておりました。

みずたまりを見つけたらママたちは不機嫌になる→見えないところにしよう

という図式が出来上がってしまったようです。
これはたぶん、一番良くない状況。
このクセが定着してしまったら、トイレトレーニングは難しくなると、何かの本で読みました。

すっかりクセ付いてしまわないうちに何とかしなければ……と、夫と息子たちと家族会議。
褒めてしつける作戦に徹底するよう話し合いました。

粗相を見つけても、現行犯じゃない限り、決して叱ってはならない。
粗相を始末するときはポーカーフェイス。不機嫌な顔をしない。文句を言いながら掃除しない。できればダッシュに見られないように掃除をする。
「ここでするんでしょ!」なんて、トイレシートの上で怖い顔をしてはいけない。
ちゃんとシートにできたときは、ベタベタに褒めてやる。

これを実行し始めて数日間は、本当に我慢のお掃除隊でした(笑)
それがだんだん、ベタベタに褒めてやる回数が増え……
おしっこに関しては、一度も雑巾が出動する事なく2日が過ぎ……
これはそろそろ完成やねと、自慢気にブログに書いたわけですが……。

なんなんでしょうね。昨日はまた、たっくさんのみずたまり処理を致しました
掃除しながら、ポーカーフェイスがひきつりそうでしたわ☆

今朝は――
夜中のおしっこはちゃんとトイレにできていたのに、それを褒めてやって30分後には床掃除させられた

あ~~~☆ まだまだ我慢やね~

うんち? そんなの、おしっこよりもっと「どこでもブツ」状態です
少しずつ、トイレまわりにブツが転がってるようにはなって来てますけどね☆
これ、隠れてされたらホントに困るので、慎重に取り組むべしと思ってますが、どうなることやら……。

そんな私の心中など全く意に介さず爆睡中のダッシュ。

2007.9.8-1

まだハンドタオルがお布団になるんだもんね(笑)
身体の成長とともに、少しずつおりこうになってくれたらいいか。

新芸?

我が家のダッシュは、ただいま生後2ヵ月半。
日々いろんな事を、良くも悪くも(笑)覚えながら成長しています。

小さいダッシュの視界に一番入りやすいものは、たぶん人間の足☆
誰かが歩いているとついて回り、構って欲しくてズボンの裾に噛み付いて、そのまま引き摺られて移動したり(笑)
歩き辛くてしょうがないのよ

そんな時に、ダッシュの気をそらせようと、パパさんが始めた遊びが「よーい、どん!」
ダッシュが掛け声に気をとられているすきに、パパさんが走って逃げる。ダッシュがそれを追いかける。
これ、ダッシュはとっても気に入ったようです

好きな事はすぐに学習するんですよね。
はじめはパパさんにつられて走ってる感じだったんですが、今やパパさん放ってでも駆け出して行きます(笑)

「よーい」の掛け声がかかったら、準備するようにフリーズして……
「どん!」と一緒に、駆け出すダッシュ

よし、キミの新芸と認定しよう☆

2007.9.6-1

今日この頃のダッシュ。
「トイレトレーニング・おしっこの部」が、ようやく完成に近付いています

どんどん良くないクセがついて、一時はトイレシートがまったく汚れない日が続いたりしました。
「褒め殺し」作戦を徹底して、それに反応して変化が表れるまでぐっと辛抱
ここまでの道のり、長かった~☆

そのお話はまた今度。

ペットボトルでいうと……

アメリカ在住の親友、くりちゃんから
「どれくらい大きくなったの?」
というコメントを頂きました

そうだね。ダッシュが我が家に来てもうすぐ1ヶ月になるしね。
そろそろ比較写真を……と、寝ているダッシュの側に、ペットボトルを転がしてみた。
そう、前にダッシュと並べて撮った、500mlのボトルなんですが……

デカくなってるぞ、ダッシュ(笑)

もう一本、少し大きいボトルも並べて川の字になってもらった(爆)
地元の名産、ポ○ジュースの1リットルボトルだ~♪
うん。ポ○ジュースよりはお兄さんだね、ダッシュ

1ヶ月前に撮った写真と並べてみる。
500mlのボトルを、前と同じ大きさに撮ればわかりやすかったんだけど、私にそんな技術を求めないで(汗)

こっち1ヶ月前↓             こっち今日↓(耳が裏返ってるし☆)
500ml 2007.9.4-1

1ヶ月前は、こうして寝てる時、鼻先からおしりまでが大体500mlボトルの長さだったんですね。
現在は、鼻先からおしりまで1リットルボトルの長さでは足りないところまで成長しています。
背中に転がってる500mlが小さく見えること(笑)

体型は前よりがっちりしたみたいだし、毛並みもポワポワとシュナっぽいシルバーの毛が出てきました。

これからどうなっていくんだろう。
面白いな~ミックス犬

新学期

長い長い夏休みが終わって、子ども達は今日から学校。
ママは久しぶりに静かなひとときを過ごしています(笑)

ダッシュはお外にも興味津々で、誰が出掛けるときにもお見送りをしたがります。
足元をチョロチョロしながら一緒に出て行こうとするので、玄関口に柵を置きました。

だっこだっこ! というように騒ぐダッシュを抱き上げて、まずは一番に出て行く長男を見送り、続いて次男を、最後にパパさんにバイバイして、朝のおつとめはおしまい☆

ご飯をたらふく食べたら――
おうちがあまりに静かなので、ぐーぐーお昼寝三昧です

最近キミ、夜遅い時間になってから、妙にテンション上がるんですが……☆
良くない傾向だなぁ

夜鳴きと朝鳴きに悩まされ、寝不足&仕方なく添い寝(笑)などを経て、やっと気付いたのですが……
どうやら、夜間、玄関ホールに出されるのが嫌なよう。
いたずらや粗相されるのも覚悟でリビングに野放しにしてみたら、昨夜は夜鳴き朝鳴きがありませんでした。
やっぱりリビングに置くサークルが必要かも知れないな~
まだまだダッシュの育て方には試行錯誤しています(笑)


今日はダッシュのおしりをパチリ

2007.9.3-3

ツートンカラーの模様がキュートでしょ?(笑)

2007.9.3-2

顔も撮って! と怒られそうなので……

あんま写ってないけど、黒い身体には赤いバンダナがとっても似合ってるとママは思うわ

入力(BlogPet)

かめきちはゆかの入力に看護された。

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


FC2Ad

