だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記



わんこ集会♪

ここ数日あまりにも多忙で、ネット遊びを封印していました
そうなる直前に、飼い主さんコミュニティのみなさんと公園でお会いしたのですが、その写真をアップする事もできずに数日が過ぎてしまい……

集まったわんこたち。まずはクンクンごあいさつです
2007.10.28-1


2007.10.28-2 2007.10.28-3
こちらは「二度目まして」の美人さんたち。きなこちゃん(左)と、ももちゃん(右)です

もう一匹、「二度目ましてわんちゃん」には美人さんのたるとちゃんもいたのですが、この日、初めて走っているたるとちゃんにびっくりして(前回はずっと抱っこでねんねでしたから/笑)みとれている間に写真を撮り忘れてしまいました☆ 残念~

2007.10.28-4 2007.10.28-5
はじめましてのキューピーちゃん(左)と、ニックくん(右)
キューピーちゃん(キャバプー)はダッシュと同じ生後4ヶ月のパピーちゃん
ニックくんは、キューピーちゃんのパパです

2007.10.28-6
こちらもはじめましてのプリンちゃん。おしとやかなお嬢様です

そしてそしてこちらは相変わらず……
2007.10.28-7 2007.10.28-8
走って走って走って……

2007.10.28-9
ひたすら走ってばっかりのがきんちょコンビ。ガンドくんとダッシュです(笑)

2007.10.28-10
キューピーちゃんも加えて、がきんちょトリオになりました♪
誰が教えたわけでもないのに、パピーちゃんはパピーちゃん同士で集まって遊んでるんですよね~
不思議だなぁ(笑)

約1時間ほど遊んだところで、いきなりの強い雨に見舞われ、皆クモの子を散らしたように解散
またねのご挨拶もそこそこだったのが心残りです
また遊んでやって下さいね~~

プレゼント♪

んーーー
なんだ~? これは……
2007.10.23-2
でっかいホットドッグ???

今日のお昼、海外から荷物が届きました。
アメリカ在住の私の親友、くりちゃんからです

その中身は――
2007.10.23-1
でっかいホットドッグと、チキンジャーキーです
このポップさ、ファンキーさ アメリカンやね~♪
犬のおもちゃ屋さんで見つけた、ハロウィーンの衣裳だそうです。
ダッシュのために送ってくれたプレゼントです
いや~ん、くりちゃん愛してる~♪

そう。一番初めのでっかいホットドッグは、これを身に付けたダッシュです。
最近モデル業が忙しいダッシュくんですが、とうとう「こすぷれ」ですよ奥さん(笑)

ところがですね……
2007.10.23-3
「ふわふわ~いい気持ち~」

ホットドッグのふわふわクッションのあまりの気持ちよさに、ダッシュはウトウト(笑)
こらダッシュ。ちゃんと披露しなきゃ~!

2007.10.23-4
「ん~~……ねむねむだよぅ」

……だめだこりゃ☆

それじゃぁ、と、ママが鼻先にぶら下げたのは、もちろんもうひとつのプレゼント「チキンジャーキー」様だ~♪
2007.10.23-5
「くんくん……なにこれ? いいにおい

2007.10.23-6
「かみかみ、うまうま、これ美味しい~♪」

そりゃ良かった
じゃぁ、お写真撮りますよ? いいお顔して下さいね?

ね?って、ダッシュくん~?

2007.10.23-7
「うまうま……やめられん~

だ……だめだこりゃ

やっぱり色気より食い気だにゃ。
健康的でよろしい(笑)

くりちゃん どうもありがとうね~
ダッシュ初のコスプレグッズ(笑) 我が家の家宝にしますっ♪

二作目♪

初のわんこ服が、良い具合に出来上がった事に気を良くしたワタクシ(笑)
手作り熱が高まっているうちに……と、二作目を仕上げてしまいました

今度はオレンジ色が大好きな次男坊のお気に入りだった、ユ○クロのTシャツをリメイク。

はいはい。モデルさん、今日も頑張ってね♪

2007.10.22-1
「これでいいのー?」

そうそう 柄がよく見えるようにね。
何をため息なんてついてるのよ(笑)

今回はオレンジ一色。襟と裾の始末だけ白いテープで。

2007.10.22-2
ほほぉ~モデルさん。だんだんと慣れた表情ですこと(笑)

胸のところにも、柄が出るように作りました。
シンプルですが、色が派手だからいいや♪

昨日作ったのも今日のも、同じラグランTシャツの型紙です。
とりあえずこの型だけでも慣れて、色違いをいくつか作れたらな~と思っています。

型紙は、先日購入した本についていたもの☆
小型犬から中型犬までの実物大型紙がついていたのが購入の決め手になりました。
ダッシュはミックスだから、体型がどう変化するかわからないですもんね(笑)

↓これがその本です。オススメ♪



今日この頃のダッシュ。

長男が発見したのですが……
ダッシュの上下の前歯が抜けてました☆
そしてそして、歯茎からちょこんとのぞいている新しい歯♪

パピーちゃんの時期も終盤に差し掛かろうとしているのね~と思うと、ちょっと寂しい気もするママでありました(笑)

わんこ服

わんこの飼い主さんコミュニティのお仲間さんたちは、今日もピクニックに行ってらっしゃるはず。
すごくすご~く行きたかったんだけど、今日は小学校の日曜参観&バザーだったので、残念ながら参加できませんでした

午後から中途半端に時間が空いて、でもピクニックに途中参加させてもらうには遅いかな~という感じ☆

そうだ~! やりかけのアレを仕上げてしまおう

って事で、しばらく仕舞いこんだままだったミシンを2台、ダイニングテーブルに並べて――

出来上がりました
子供服をリフォームした、手作りわんこ服です

さっそくモデルのダッシュくんに着てもらいましょう~♪

2007.10.21-1
まずはバックショット。
写真では白っぽく写ってしまいましたが、実際はもっと濃い、鮮やかな水色地に白・茶・緑の英文字プリントです。

2007.10.21-2
ラグランの袖には白い生地を使ってみました
あらモデルさん。なに? その、ちょっと迷惑そうな顔は……(笑)

2007.10.21-3
見返り美男・悩殺ポーズ(?)

なかなか良く似合ってるではないか(笑)
今度またピクニックがある時には、それ着て行こうね~♪

ピクニック(続編)

わんこピクニック続編です

何匹もわんちゃんが集まっていると、いろんな子がいます。
元気いっぱい走ってる子。芝生で仰向けごろんごろんが気に入った子。
おっとり癒し系の子。ず~っと眠ってる子(笑)

2007.10.17-6
 癒し系のきなこちゃんだ……と、カメラを向けたら

2007.10.17-7 2007.10.17-8
猛スピードで走って来る茶色の毛糸玉!?

2007.10.17-9 2007.10.17-10
ももちゃんだ~ あっという間に走り抜けて行っちゃった

2007.10.17-11 2007.10.17-12
と……そのすぐ後をついて走ってるのは白い毛糸玉……じゃなくて、ワルツくんだ
ももちゃ~ん! 待って~~~
その間、微動だにしないきなこちゃんでした(笑)

2007.10.17-13
恋の予感な、お兄さん&お姉さんを横目に、そういう事に目覚めるにはもうちょっと時間がかかりそうな、がきんちょペアです


たくさん走ったからかな。
2007.10.18-1
ボクのヘアスタイル(耳)、風になびいちゃってる。


違います。ただの寝癖です(ママきっぱり☆)

ピクニック

mixiの、わんこの飼い主さんコミュニティに参加しているのですが、そのおかげで、地元の飼い主仲間の方々に声をかけていただく機会が増えました。

昨日はそのコミュの方たちと、わんこピクニックに行って来たんです♪

めっちゃ楽しかった~~~~

高台にある見晴らしのよい芝生の公園で、わんちゃんたちがのびのびと走り回ってて……
それを眺めているだけで、とっても幸せな気分でした。

ダッシュは、知らないわんちゃんたちと遊んでもらうのはもちろん初めて。
上手にコミュニケーションがとれるのか、正直心配だったのですが、集まったわんちゃんたちは皆、素敵なお兄さんお姉さんばかり。
ご挨拶したり、一緒に駆け回ったり、いつの間にか溶け込んで遊んでいました。

子犬ちゃんの頃からこうして遊んでいたら、どんどんお付き合いの上手なわんこに育っていくから大丈夫ですよって教えていただきました。
……って、ダッシュはもちろんだけど、ママも、とにかくこんな楽しいんだったら、いつでも参加させてもらわなきゃ~って感じです(笑)

ダッシュが遊んでもらったわんちゃんたちです

2007.10.17-1
ダッシュより1ヶ月お兄さんのガンドくん(ビーグル)。オトコマエです。
月齢が近いガンドくんとダッシュは迷コンビ。ずっと一緒に走ってました(笑)


2007.9.30-2
超超超、社交的なももちゃん(トイプードル)。
一番に走って来て、ご挨拶してくれます。おりこうな特攻隊長です(笑)


2007.9.30-1
(下)きなこちゃん(ミックス/ダップー)は見てるだけで心癒される女の子。
(上)ワルツくん(トイプードル)は超おしゃれさん。
ももちゃん&きなこちゃんというタイプの違う美女二人の間で、心揺れるイケメンのワルツくん(笑)


2007.10.1-1
眠くて眠くて……。
たるとちゃん(トイプードル)はずっと抱っこでウトウト。かわい~♪
今度は一緒に遊ぼうね!


2007.10.1-2
きららちゃん(ミニチュアダックス)はおとなしいわんちゃん。
お父さんが大好きで、アイコンタクトで反応してましたよ~。

こんなわんちゃんたちが遊んでる様子の写真は、また明日アップしますね~

ダッシュもめいっぱい遊んで、帰りの車の中では速攻爆睡
今朝も、時間になっても起きて来なくて……。
やっとハウスから出て来たと思ったら、登校前のお兄ちゃんにベッタリ甘えながら大あくびです(笑)

2007.9.27-2
……まぁ、そこまで遊べば満足やな(笑)

また行こうね!
わんこピクニック。楽しくてクセになりそうです

余韻?

涼しかった本日も、ダッシュはご機嫌でおさんぽへ行ってきました

途中で出会ったダックスくんにご挨拶。
おさんぽ中に他のわんちゃんと接触するのは初めてです。

はじめはちょっと腰が引けた状態でクンクンと鼻を蠢かし……(笑)
優しそうなお兄さんだったので、ちょっと度胸がついて近付いて……
調子に乗ってぴょんっと跳ねて抱きつこうとして……
するりとスルーされました(笑)

まだまだコミュニケーションを勉強しなきゃですね。王子☆

町内をぐるりと一周して良い気分
お外の匂いのするリードにじゃれつきながらごろんごろん(笑)


余韻を楽しんでいるのかな?

かごイヌ

ダッシュは居心地の良い場所を探す天才(笑)
新しいお気に入りの場所は――

2007.10.14-1

かごの中

布類が入っているかごなので、クッションが良いのでしょう。
いつの間にかすっぽり納まって何時間もお昼寝していました


なんだかはっきりしないお天気ですが、とりあえずまだ雨は降っていない様子。

2007.10.14-2
……なに? その何か訴えるようなまなざしは

たいくつなんだよね?(笑)
暗くなる前に、おさんぽ行こうね

よーいどん

なんだかバタバタしていて、落ち着いてダッシュにカメラを向ける余裕のなかったここ数日。
今日は撮るぞ! と、朝から携帯のカメラを向けてみる。
(ダッシュがちっともじっとしていないので、携帯カメラの連写機能をもっぱら利用。その中から、なんとかピントの合ったのを選んでアップしているんです

ところがところが☆

最近旅行に行った母からのおみやげの携帯ストラップ。
ダッシュはこれに興味津々

そのストラップがぶら下がった携帯のカメラを向けると――

2007.10.12-2
よーい……

2007.10.12-1
どんっ

もはや超特急どころか、ロケットスタートですな(笑)

2007.10.12-3
はいはい、いい子だから離れてね


最近また少し毛が伸びて、ポワポワ感が増した感じのダッシュ。
身体もずいぶん大きくなって来ました。
老け顔(爆)にもなんだか風格が出て来た気がするし……

チョロチョロした動きや、ぴょんぴょん跳ねる感じや、甘えん坊だったり泣き虫だったり、すぐおねむになるところは、まだまだ赤ちゃんなんですけどね(笑)

ヘンシ~ン♪

雨のせいで蒸し暑い日が続いたのですが、今日は爽やかな涼しい一日となりました

地面が乾いたらおさんぽ行こうね! と言いながら、何だかんだと雑用をこなしているうちに、すっかり夕方になってしまいました☆
もうちょっとしたら、お出かけしなくちゃなりません。
私が用事をしている間、実家へ預ける日なので、おさんぽ行けなかった分、マロン姉ちゃんと全力で遊んでなさい

全力で――と言えば。
遊び疲れたダッシュが次の日も寝て過ごすほど、全力で遊んでくれた私の弟は、また横浜へ帰ってしまいました。
ダッシュの機敏な反応を面白がって、たっぷり遊んでくれていたので、遊び相手がマロンちゃんだけじゃ今日から物足りないかな?(笑)

そんなこんなをブログに書きながらパソコンに向かっている私を、向こうからじぃっと見ているダッシュくん

ごめんって~。今日は忙しかったのよ☆
明日は遊んであげるからさ

たいくつそうにごろんごろんしたら――

2007.10.8-1

あっという間に「ねずみさん」の出来上がり~(笑)

いたずら

いたずら盛りのダッシュは、毎日何かをやらかして、笑われたり叱られたりしているのですが……

優しい気性の長男を、怒らせてしまいました

携帯電話をオーディオに使っているお兄ちゃんの、大切なイヤフォンを、カミカミして壊してしまったんです
片付けてあったはずなのに、いつのまにか引っ張り出され、ダッシュのお昼寝場所になっている窓辺で、無残な姿で発見されました(笑)
一番耳にフィットしていて、長時間つけていても疲れないと気に入っていたものなので、お兄ちゃんはおかんむりです。

罰として、市中ひき回しの刑に処されたダッシュ

2007.10.7-1

ではなくて……☆
新しいイヤフォンを買いに来たヤ○ダデンキで、パパさんの肩に抱かれているダッシュをパチリ

通りすがりの綺麗なお姉さんを見ると、しっぽをぐるんぐるん回すんですが、誰に似たんでしょう(笑)

お気に入りのイヤフォンをゲットして、お兄ちゃんのご機嫌も直りました。
これでまた遊んでもらえるね、ダッシュ♪

おさんぽデビュー

ただいま地元はお祭りの真っ最中。
中でも私の住む地域は、お祭りが盛んな所で、あちらこちらではっぴ姿の人やお神輿の行列に出会います。

今夜は神社で宮出しがありました。
毎年、このあたりの町の子供神輿が40台ほども集結して、賑やかに執り行われます。
御霊が入り、お衣をとったお神輿は、ライトアップされた境内でキラキラしていました。


そんな本日。
ダッシュはワクチン接種から10日、晴れておさんぽ解禁となりました

午前中は息子のダンス教室があり、夕方から宮出しでしたので、ちょっと日差しが暑かったけれど、仕方なく昼間におでかけ。
日陰を歩くようにしながら、15分ほどのおさんぽをしました

2007.10.6-1
「お外、楽しい~♪」

そうだね(笑)
時々踏みそうになりましたが、なかなか上手に歩けました。

お外ではもちろん楽しそうだったけど――

2007.10.6-2

お家に帰ったら帰ったで、めちゃめちゃまったり~
お外もいいけど、お家も大好きなんだね(笑)

ディラン・マッ犬(笑)

横浜在住の私の弟が、連休を利用して帰省しました。
急な事だったので、あいにく父は出勤日で、母は旅行中(笑)
私が空港までお迎えに行きました。

弟は動物に好かれるタイプ
実家のわんこ、ダックスのマロンちゃんは年に数回帰ってくる「大きい人」をとても好きらしく、普段は両親のベッドの側にある自分の寝床で寝るのに、弟が帰って来た時は弟のふとんにもぐりこんでベッタリ甘えています。
休暇が終わって弟が横浜へ帰ってしまうと、寂しくて寂しくて、しばらくヘコんで過ごしたりして。
最近はそういう人なんだと理解したようで、立ち直りも早くなりましたが……。

さて、初対面のダッシュは――

もちろん、さっそく車の中で抱っこされて、しっぽをぐるんぐるん回していました(笑)
「お前、老けてるなぁ」
なんて言われても、もう慣れてるも~ん♪ みたいな顔で、ウキウキぺろぺろ

実家に到着してからも、マロンちゃんと共に、くしゃくしゃになるほど遊んでもらって嬉しくてたまらないダッシュでしたが――

ファーストインパクトから半日もたって、不意に弟が言ったんです。
ダッシュを抱き上げながら、まじまじと顔を見て……

「お前……なだぎソックリ」(爆)

なだぎって、あのなだぎさんだよね?(笑)
地元出身の女ピン芸人の彼氏で、自転車に乗って登場するあの人だよね?

更にまじまじと見ては吹き出している弟からダッシュを取り上げて、私もまじまじ。

ぷっ……そういえば……

2007.10.5-1
「ディラ~ン…………マッケイだ。んにゃ」

2007.10.5-2
「ん~~~ものまねビミョ~~☆」

マロンちゃんにキャサリンやってもらいな(笑)

Tシャツ

これまで、犬にお洋服を着せる事に、全く興味がなかった私。
手入れされた毛並みこそが、わんこの一番の勝負服やろ
と、思っていたから。

ま、その考えは基本的に今も変わらないんですが――

この間、お友達のyukiさんから、
「毛の黒い子は陽に当たると身体が熱くなるから、お洋服を着せてあげるといいんですって」
というお話をうかがって、目からウロコ

そう言われるとそうだよね~。
子ども達にだって
「遊びに行くときは帽子を被りなさい」
って、うるさく言うんだから、わんこだっておんなじだわ☆

そんな事に改めて気付かされまして、夏は終わってしまいましたが、ダッシュ王子に初のお洋服を購入してみたわけですよ(笑)

えっと……
嫌がらずに着てくれるかどうかもわからないから、得意の100均購入(笑)
売ってるんですね~。100円で犬のお洋服なんて(あはは~

シンプルな(シンプルすぎるやろ☆)模様も何にもない真っ白なTシャツ。
ダッシュはいつも、首にバンダナを巻いているので、それが丁度アクセントになって、これはこれで良いではないか。うん。

ダッシュ~♪ ちょっとみなさんに披露してみな♪

2007.10.3-1
「え~。うん……」

2007.10.3-2
「こんな感じなんだけど、どう?」

あら似合う似合う 可愛いじゃん~(はい親ばか始まったよー)
ふ~ん。結構こういうのも楽しいじゃん、ねぇ♪

うんうん、サイズもぴったりだし……って言いつつ、その後姿は――

2007.10.3-3

ぷぷぷっ 丈、みじか~い(大笑い)
ダックスママの遺伝子をリアルに感じるね~。

秋のオトナ顔(笑)

朝晩は肌寒いくらいで、いきなり秋らしくなりましたね~
涼しい窓辺が、ダッシュのお昼寝の定位置になってます。

風の匂いを嗅ぎながら、おさんぽデビューの夢でも見てるのかな(笑)


まだ生後100日ちょっと。
人間の赤ちゃんなら、ようやくお食い初めです
それなのにすでに親兄弟から離れて、こうして我が家で暮らしているんだな~と考えると、動物ってオトナだわ(笑)

いたずら坊主でもしょうがないね。
後追いしてキャンキャン鳴いてもまだまだ無理もないよね。
トイレトレーニングがうまくいかなくたってちょっとくらい我慢よ

なのに、生後100日ぽっちの子犬ちゃんなのによ。
風体はどんどん変化していくから面白いものです。

我が家に来たばかりの頃は、ダックスママ似の赤ちゃんでした。
それがどんどんシュナパパ譲りのおひげが目立って来て……

今日の写真は、こんなオトナ顔に撮れましたわ
(あ。誰ですか? 今そこで「老け顔」なんて言ったのは☆)

2007.10.2-1
「僕、りりしいでしゅか?」(きりっ

そだね。
おしっこ漏らして毎日怒られてる子には見えないね(笑)

たいくつ

お外遊びの楽しさを知ってしまったばかりなのに、おうちの中での生活がまだまだ続いているダッシュ。
毎日たいくつなのか、身を持て余している様子です。

家中、超特急みたいに走り回ったり、ちょっと目を離すといたずらばかり☆
あとはお昼寝。ず~~っとお昼寝

2007.10.1-1

お腹を出して、耳をひっくり返してごろごろりん☆

2007.10.1-2
「だってたいくつなんだよぉ」

だよね~(笑)
でも、おさんぽ解禁まで、もうちょっとの我慢だよ

しょうがないな。
後で、抱っこか自転車で連れ出してやるか

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


FC2Ad

