だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記



ゴースト?

今日はとてもいいお天気
窓から差し込む光でリビングはぽかぽかあったかです。

こんなのどかな午前中は、ダッシュはきまってお昼寝……のはずが――

なにやら興奮状態でわんわん吠えまくってます

仕事の手を止めて振り返ると、ソファの上でテレビに向かって、全身ぴょこぴょこさせながら吠えているダッシュさん。

テレビはついてないのになんで? と、近付いてみたら(笑)

電源オフの黒いテレビ画面に、明るい部屋にいる自分の姿が映っているんです。
普段は鏡を見せたって特に反応しないんですけど。
どうやらテレビ画面の、このぼんやり加減が、自分じゃない「誰か」に見えるらしい

ソファは明るい窓辺にあるので、そこに立つダッシュの姿は映りやすくて、ちょうど目線にテレビ画面がくる高さなのも手伝って、ダッシュやる気まんまん

ゴーストか、はたまたドッペルちゃんか……という自分の影にむかって、ひたすらわんわんわんわんわん

仕方なく、見る気もないのにテレビをつけて画面を明るくしたのですが、本当に今日はいいお天気だこと
やっぱりそこには、ゴーストダッシュがこっちを向いて映っていて――

わんわんわんわんわんわんっ

あーーーうるさいよダッシュ

ダッシュをソファから引き摺り下ろし、そこに座布団とクッションとひざ掛けを積み上げて、定位置に立てないようにバリケード☆
ようやくおさまってくれました

吠えたってしょうがないでしょ? そんなすねた顔してもダメだよっ。

2007.11.30-1
「だってあそこにお友達がいたんだよ?」

違うしっ


公園遊び

用事の合間を縫って、ちょこちょこ遊びに行ったりしながらも、ブログの更新が出来なかったのですが、ダッシュも私も元気にしています

日曜の公園オフは、無理かも……と思っていたのに、思いがけず時間が空いたので遅ればせながら速攻合流!!
……のはずが、道に迷ってしまい、最後の30分くらいの参加になってしまいました
家から10分かかるかかからないかの距離なのに、少し通りからそれた入口がわかり難くて、こんな広い芝生公園があったとは知らなかった

当然、限られた時間でいっぱい走らせてやらなきゃ可哀想~と、ダッシュを遊ばせる事に専念していたので、この日も写真は撮れませんでした。


で……昨日はリベンジ(笑)

ちょっとお天気が心配されましたが、ママたちにはいい感じの曇り空。
今度は行き慣れた公園だから迷う事もなく(笑)、わんちゃん仲間と遊んで来ました

初めて会うわんちゃんもたくさん♪
その顔ぶれは――

2007.11.29-1 2007.11.29-2
ダッシュのアニキ分、おなじみのガンドくん(左)。
今日もおしゃれなワルツくん(右)も、もうダッシュとはおなじみさんです。

2007.11.29-3 2007.11.29-4
ダッシュと同じ月齢5ヶ月のキューピーちゃん(左)と小夏ちゃん(右)は、キャバプーの姉妹。
同じ日、同じママから生まれた姉妹の、感激の再会でした

2007.11.29-5 2007.11.29-6
この日一番のお姉さんだっためいちゃん(左)
「風で自慢のおひげが乱れちゃうわ。オンナノコなのに♪」チェスちゃん(右)です。

2007.11.29-7 2007.11.29-8
ジャックラッセルテリアのラムネちゃん(左)は、とても機敏で身軽!
レモンビーグルの元気くん(右) ヘコんだポーズが何とも言えず、ハート鷲掴みにされました(笑)

2007.11.29-9
大型わんちゃん初参加
パドくんはおとなしくて癒し系。ちっちゃいこがチョロチョロしても堂々と自然体です。

大きいパドくんがいるかと思えば、小さい小さいチワワのれんくんもいたのですが、パピー軍団のパワーのウザさに耐えかねて早退
ごめんね~れんくん、懲りずにまた遊んでね!
今度は写真も撮らせてね~

以上、10匹のお友達とダッシュの計11匹での公園遊びでした。

……って

マジで今回、ダッシュの写真が一枚もないっ
ごめんダッシュ! ごめんって~~~~

カフェ初体験

21日の水曜日、わんこの飼い主さんコミュニティのみなさんと一緒に、わんこ連れOKのカフェへ行ってきました
ちょうどこの日で、ダッシュは生後5ヶ月。
5ヶ月記念日に、カフェ初体験となりました

トイレは済ませてから連れて行きたかったし、何より遊びたい盛りのパピーちゃんですから、落ち着かせるためにもまず走らせてから……と、パピー仲間のガンドくんとマックスくんと公園へゴー

クンクン&ジャレジャレして、出すものも出して(笑)
ドキドキしながら待ち合わせのカフェへ。

なんとびっくり 集まったわんちゃんは全部で14匹
公園集合でもせいぜい7~8匹しか経験した事ないのに、カフェのテラス席の限られた空間に14匹のわんちゃんと飼い主さんですから、ちょっと圧巻です(笑)

何度か遊んだ事のあるわんちゃんに対しては、割と落ち着いてご挨拶ができるようになったダッシュですが、初めましてのわんちゃんと接近すると、さすがに少々興奮状態

きゃ~お願いだからおとなしくしてて~~~

……って事で、私はほとんどガッチリとダッシュを抱きかかえて、たまに下ろしてもリードを短く引き寄せて――

ランチタイムだったのですが、ゆっくり味わうほどの余裕がありませんでした(あはは~
14匹ものわんちゃんと一緒だったにも関わらず、写真の1枚も撮れなかったし(あう~

で、今回の写真は、お友達のkaiさんちから強奪してきたもの(笑)
kaiさん、いつも可愛く撮って下さってありがとです~~~

2007.11.23-1
「ママばっかり美味しいもの食べてずるい

うん。確かに美味しいものだったはず(笑)
今度はもうちょっとちゃんと味わって、食事も楽しみたいものだ☆

今回はダッシュも含めて、カフェ初体験のわんちゃんが多かったので、テラス席のみ犬同伴OKのお店を手配して頂きました。
私的には、大正解(笑) ありがたいセレクトでございました

でもでも――
お天気は良かったのですが、めちゃくちゃ寒かったです
食後のコーヒーが、あっという間に冷たくなっちゃうくらい(笑)

みなさんに寒い思いをさせなくて済むよう、ダッシュもカフェ経験を積んで、室内でもイイコでいられるようになってもらわなきゃ。
……と、寒風吹きすさぶ中、震えながら思った次第であります

寒くなりました

大好きな秋を、まともに堪能しないうちに、冬になってしまいました
急に寒くなりましたね~。

少しでも暖かい時間にダッシュをお外遊びさせようと思うのですが、仕事やら雑多な用事をこなしているうちに、気付いたら夕方だったりして、結局ちょこっと近所を散歩するだけのここ数日。
お天気だけは良かったので、暖かい部屋ではお昼寝三昧のダッシュです。

って、さっきから少し雲行きが怪しくなってきました
今日はダッシュ、終日お座敷わんこになっちゃうのかな?


ダッシュはもうすぐ5ヶ月になります。
ここ半月くらいで変わった事、私をラクにしてくれた事は、なんといってもトイレトレーニング
リビングで、常に手の届くところに常備してある、ブツ&水たまりお掃除用トイレットペーパーと消臭剤が減らなくなりました

あとは、後追いとキャンキャン吠えがなくなったら、いう事ないんだけどな~。
それ以上の高いハードルを越えろとは言わないから、とりあえずそこんところ、頑張ってみてよダッシュくん


なんて言いながら、退屈そうなダッシュをブラッシング。
久々に、お洋服もバンダナもつけてない裸んぼダッシュをパチリ

2007.11.20-1

「おじいちゃん顔の赤ちゃん」に、裸ウインクされてもねぇ……

公園で遊んだよ

ドッグラン初体験の予定だった水曜は、公園で遊ぶのに気持ちの良いお天気で、結局ドッグランはキャンセル。
突然の集まりだったのに、たまたま時間の空いてるわんこ仲間が次々に集まって、賑やかになりました

久しぶりのお友達に、ダッシュものっけからエンジン全開です(笑)

2007.11.15-1 2007.11.15-2
yukiさんちのガンドくん(ビーグル/左)と、ポン太さんちのマックスくん(Mダックス/右)
オトコマエのパピーちゃんたちです
ガンドくんは相変わらずの元気くんで、なおかつマイペースぶりで笑わせてくれます
はじめましてのマックスくんは、いつもにこにこ顔で、ふさふさの毛が信じられないくらい柔らかくて気持ちいい~♪

2007.11.15-3 2007.11.15-5
kaiさんちのきなこちゃん(ミックス/左)と、たるとちゃん(トイプー/右)愛らしや~
短くカットして大変身した姿にびっくり たるとちゃんなんて、走ってる姿はまるでミニチュアピンシャーです

2007.11.15-4 2007.11.15-7
しのりんさんちのももちゃん(トイプー/左)は、弾けんばかりの溌剌美人さん
アイビーちゃん(ビーグル/右)は、通りかかったお散歩中の女の子 すぐ仲良くなっちゃいました。また会えたらいいな~♪

あれ……
よそのわんちゃんを夢中で撮ってて、ダッシュの写真がない~(笑)

あ、あった☆
2007.11.15-8
投げたおもちゃ(きなたるちゃんのだけど)をくわえて、私のところへ戻ってくるダッシュです。
ダッシュは、誰かにおもちゃを投げてもらっても、なぜか全部私のところへ持って帰って来るので、気がついたら私の周りにはおもちゃがいくつも……(笑)

広い公園で、わんこを遊ばせながらお弁当を食べて――
私は少し遅れて行ったのですが、それでも3時間半はたっぷり遊びました。
遊び疲れて、途中でお昼寝するわんちゃんもいたりして(笑)、満足すぎるくらい満足なお外遊びでした。

もちろんダッシュは、帰りの車で、エンジンをかけるのと一緒に夢の中
次の日も、いつもよりたくさんお昼寝してました(笑)
たっぷり遊んで、たっぷり寝て。元気に大きくなりなさい


さて、今回の傑作ショットはこちら

抱っこでねんねが大好きなたるとちゃん。
眠くなったら絶対動きません(笑)
目が開いてても寝てる。片手の上でも寝てる
2007.11.15-6
う~~~ん。スゴ技です。後光が射してます

ちまちま作業

昨日、近所のホームセンターへ買い物に行ったのですが、やっぱり立ち寄ってしまうのがペット用品のコーナー

以前にも買ったダッシュのおやつを再購入しました。
1袋(100g)98円のサイコロ型のおやつなんですが――

私はこれを、ちまちまとカッターでカットします。
1個が2個に、2個が4個に、4個が8個に……
つまり、サイコロ1個を1/8サイズにしてしまうわけです(笑)
2007.11.13-1
こ~んな感じにリサイズするんです。

お友達に教えてもらったのですが、わんこって、1回のおやつには1回の満足度が、おやつの大きさには関係なく、得られるんだそうです。
だから元のサイズ1個丸々と、カケラ8個分は、食べる分量は変わらなくても、満足度はカケラ8個の方が上回るわけですね

なんて……そんな知識は全然なくて、ただ子犬のダッシュに、おすわりやら伏せやら教えながら与えるご褒美があんまり大きいと、ちゃんと食事を摂れなくなってしまうと思って始めたのがきっかけだったんですけど
でも、そういう話を聞いて、それじゃあ少々面倒でも、今後も「ちまちま作業」続けるか~と思った次第で……(笑)

主に、家族団らんの時間に、テレビなんてチラ見しながら、ちまちまとカットしていくので、そう苦にはならないんですが。

2007.11.13-2
こんなにたくさん出来ました 1円玉で大きさ比較のつもり(笑)

ご褒美はもちろん、写真を撮るときにもこれで目線を引きつけたり、遊びに気が散ってフードを残しがちな時にはパラパラと数個混ぜ込むだけで食べてくれたり、日々大活躍です


もうひとつ、ホームセンターで衝動買いしてしまったもの♪

2007.11.13-3
新しいお洋服です

ダッシュのお洋服は、極力お金をかけずに手作りするつもりだったんですが……
だって、安かったしさ~。それに――

2007.11.13-4
フード付きだったんだもん(笑)

明日は、お友達に誘っていただいて、初めてのドッグラン体験です
これ着ていこうね、ダッシュ♪

探検

ダッシュと私は、連日お庭あそびに興じております
……といっても、ボールを転がしてやったり、ちょっと追いかけっこをしてやったりするくらいで、あとは眺めてるだけのママなんですが☆

ダッシュの方も、元気に走り回るのは初めだけで、途中からはクンクンと鼻をうごめかせて探検に没頭しています。
ママが呼んでも知らんぷり☆
自分ちのお庭だという事で、安心しているのでしょうね。

慣れてきたからか、木の後ろ側とか、藪の中とか、私がついて行けないような奥地へどんどん入って行って――
出てきたら、くっつき虫(草の種)がたくさんついていました

2007.11.11-2
「ふぅ~……疲れちゃった

それはこっちのセリフですダッシュくん☆
ダックスママゆずりの柔らかい毛のところに、たくさん草の種がついていて、ブラッシングをしたり、手でひとつずつ摘んで取ったり……
キミが嫌がるものだから、とっても大変なのよ
じっとしててくれたら、あっという間なのにさ。

これを教訓に、藪の中には入らないように!

2007.11.11-1
「………………」

だよね☆
そんな約束、守れるわけないか


我が家に来て3ヶ月。今日この頃のダッシュ
歯がどんどん生え変わっています。
今日は下の犬歯が一本、抜けているのを発見

お庭あそび

朝晩冷え込むようになりましたが、お天気のよい昼間は、ぽかぽかと暖かくていい気持ち
せっかく過ごしやすい季節なのに、近所をおさんぽするだけの日々は、なんだか勿体無い感じ。

ノーリードでダッシュを思いっきり走らせてやりたいな~……と、考えていた時に思い出しました☆
ガーデニングの趣味もない私にとっては、雑草対策が悩みのタネになるだけの、無駄に広い庭があったって事を

2007.11.9-1
門を閉じて、ガレージフェンスの下に出来る隙間にはS字フックで柵をぶら下げて、脱走防止。
先代わんこが元気だった頃、時々お庭で遊ばせていたので、何だか懐かしい作業です
あっと言う間に、お庭ドッグランのできあがり。
芝生じゃなくて、雑草の絨毯ってところがちょっと悲しいけど

ほらダッシュ♪ 好きに遊んでおいで


2007.11.9-2 2007.11.9-3
「わーい♪ たったかた~♪」
この前、わんこ仲間と遊んだ土手と変わらないくらい、草ぼーぼーだね

2007.11.9-4
「ボール投げて投げてっ!」

2007.11.9-5
「ボール独り占めっ」
あれ~☆ 今日は「取って来い」してくれないの?
いつもは投げたら必ずママに持ってきてくれるのにね。

そういえば、かけっこもひとりじゃノリがいまひとつ(当たり前だけど)
やっぱりお友達と一緒の時が一番ダイナミックに遊ぶんだね~(笑)
またみんなで遊びに行けたらいいね

お天気

昨日とは打って変わって、今日はいいお天気です
南東向きの我が家のリビングは、朝から燦々とお日様の光が差し込んで、ぽかぽかあったか。

自然光が強い時、ダッシュの毛色は、シュナパパ譲りのシルバーの毛が白っぽく目立ちます。
写真に撮ると、別のわんこみたい(笑)
2007.11.7-1
「ママっ いいお天気だよっ♪」

窓辺の陽だまりの中で、まったりお昼寝。
こうなるともう、何者だか判別不可能だったり……
2007.11.7-2
「う~ん……いい気持ち。ねむねむ……」

寝ているダッシュの背後に、こっそりアイロン台を置いてみる(笑)
前にアイロン台の上で寝ているダッシュの写真をアップした事があったので、大きくなったのがわかるかなーと思ったんだけど☆ び、微妙……

ダッシュは今でももちろん、アイロン台の上でお昼寝するのは好き
今度、ちゃんと写真を撮って、前に撮ったのと並べてアップしてみよ~っと(笑)


昨日に引き続き動画。
わんこ集会でのパピーコンビの攻防続編です(笑)
ワンワン声が入っています。スピーカー音量にご注意下さいね♪


たくさん遊んで、ちょっとバテ気味のダッシュが一休みしようとすると、すかさず誘いに来る、元気あり余ってるガンドくんです

久々だ~☆

月末、仕事が立て込んでいたのと、何かと用事が重なり――
月初め、子供の習い事イベントと、学校行事もあり――

気付いたら、10日近くもネット落ちしてしまいました(汗)
あちらこちらで不義理を働いて申し訳ありません~~~


2007.10.31-1
「ねぇママ。僕のこと、忘れてない?」

忘れるわけないよダッシュ~~~
久々のカメラ目線をありがとうね
まぁ♪ 更におじいさん度が増した感じですこと(笑)

ダッシュは只今4ヶ月半。
体重は5kgを超え、ずいぶん大きくなりました。

先日、ダッシュのパパ&ママの飼い主さんが様子を見にいらして下さり
「もうママ(ダックス)よりは大きくなっちゃったね」
と仰っていました
やっぱりシュナパパくらいの大きさにはなりそうだね、ダッシュ♪

そしてそして……
歯が、次々と生え変わっている様子です。
子犬ちゃん独特のカミカミが治まってくれる日も近いかな?

どんどん成長しているのに、ネット落ちなんてしてる場合じゃないわ(笑)
ママ、また今日から頑張るからね~

そうそう、10月のわんこ集会の時、動画を少しばかり撮ってあったんです。
ガンドくん&ダッシュのパピーコンビが、こんな事して遊んでました♪

1ヶ月お兄さんのガンドくんに、ダッシュ完全に遊ばれてます(笑)

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


FC2Ad

