だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記



お手入れ

病院へ行った時、先生のお話でとても印象的だったのが、お手入れのお話。

「手入れは最高のしつけです」

子犬の頃から飼い主に手入れをされ慣れているわんこは、性格も良いのだそうです。
だからトリマーさんが飼っているわんこは、いい子ばかりなんですよって。
どうぞ、たくさん手を入れて可愛がって、良い子に育てて下さいねって、励まされました。

ふむふむ、なるほど。
とにかくやんちゃ盛りだし、一度は覚えたはずのトイレがまた失敗続きだったり、朝日を遮断してもやっぱり朝鳴きが続いていたり……
可愛くて可愛くて、毎日楽しくて、家族みんながダッシュに夢中なのは本当なんだけど、育て方はこれで間違ってないのかしら? と、不安になりはじめていた時だったので、とても気が楽になりました。

今は子ども達と一緒に、ブラッシングをしたり、爪が伸びてないかチェックしたり、耳そうじもそろそろ……なんて、ダッシュのお手入れがブームになっています(笑)
肉球の間の毛も、伸びてくるとフローリングで滑りやすいので、近いうちにカットした方がよさそう。


そうそう、病院といえば――

あれほど大騒ぎして嫌がっていたケージ。
おもちゃを転がしてケージを出たり入ったりして遊ばせていたら、嫌がらなくなりました。
それどころか、子どもたちの干渉から逃れてお昼寝するのに、丁度落ち着ける場所だと認識したみたいです(笑)

褒めて育てよ……なんですねやっぱり
心地良いとわかったらすぐ覚えるんですから。

飼い主も犬も、リラックスして行こう~♪

2007.8.27-1

今日この頃のダッシュ。
自分の名前に敏感に反応します(笑)
「あれ? ダッシュどこにいるんだろ」
と、小さく呟いただけで、どこからかバンビのように跳ねながら駆けてきます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mixdash.blog116.fc2.com/tb.php/17-26a0f9d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


FC2Ad

