だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記

スポンサーサイト


3歩進んで2歩下がる

ダッシュのトイレトレーニング・おしっこの部。
前回、ほぼ完成ですと書いたばかりなのに……

ダッシュは昨日、一日中、みずたまり製作にいそしんでおりました。

がっかりだよ~☆


叱り方が悪かったのか、粗相を始末する時の私たちの態度が悪かったのか――
ダッシュは隠れておしっこをするようになってしまっておりました。

みずたまりを見つけたらママたちは不機嫌になる→見えないところにしよう

という図式が出来上がってしまったようです。
これはたぶん、一番良くない状況。
このクセが定着してしまったら、トイレトレーニングは難しくなると、何かの本で読みました。

すっかりクセ付いてしまわないうちに何とかしなければ……と、夫と息子たちと家族会議。
褒めてしつける作戦に徹底するよう話し合いました。

粗相を見つけても、現行犯じゃない限り、決して叱ってはならない。
粗相を始末するときはポーカーフェイス。不機嫌な顔をしない。文句を言いながら掃除しない。できればダッシュに見られないように掃除をする。
「ここでするんでしょ!」なんて、トイレシートの上で怖い顔をしてはいけない。
ちゃんとシートにできたときは、ベタベタに褒めてやる。

これを実行し始めて数日間は、本当に我慢のお掃除隊でした(笑)
それがだんだん、ベタベタに褒めてやる回数が増え……
おしっこに関しては、一度も雑巾が出動する事なく2日が過ぎ……
これはそろそろ完成やねと、自慢気にブログに書いたわけですが……。

なんなんでしょうね。昨日はまた、たっくさんのみずたまり処理を致しました
掃除しながら、ポーカーフェイスがひきつりそうでしたわ☆

今朝は――
夜中のおしっこはちゃんとトイレにできていたのに、それを褒めてやって30分後には床掃除させられた

あ~~~☆ まだまだ我慢やね~

うんち? そんなの、おしっこよりもっと「どこでもブツ」状態です
少しずつ、トイレまわりにブツが転がってるようにはなって来てますけどね☆
これ、隠れてされたらホントに困るので、慎重に取り組むべしと思ってますが、どうなることやら……。

そんな私の心中など全く意に介さず爆睡中のダッシュ。

2007.9.8-1

まだハンドタオルがお布団になるんだもんね(笑)
身体の成長とともに、少しずつおりこうになってくれたらいいか。
スポンサーサイト

コメント

v-292意外と難しいんや~トイレの躾ってv-292
猫なんて教えんかってもどこで覚えるんか勝手に用を足して隠してくれるんでその辺はラク。でもうちの猫はやたらキレイ好きなんか、私達が家におるときウンチすると”はよ掃除してくれ”って鳴きにくるんよ~
そんで”はいはい”って掃除しおる間じーっと横で見おる。なんか観察されとるみたいで緊張するわーv-283

くりちゃんv

コメントいつもありがとう~e-415
猫ちゃんはトイレちゃんとしてくれるからいいな~。
わんこ、特にオスは、マーキングの習性が強くて、においをつけて回りたい本能があるのを、させないように躾ける必要があるから、なかなか大変なのだe-444
もうしばらく辛抱の日々やねe-263

ペピートくん、くりちゃんが掃除する姿を監視してるんや(笑)
面白い~♪ 猫背でお座りして、じっと見てる姿が、なんか想像できるv-283
それも写真で見たい……(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mixdash.blog116.fc2.com/tb.php/25-46f2dad6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


FC2Ad

