だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記

スポンサーサイト


テンプレート

はじめてテンプレートのカスタマイズに挑戦しました。
わんこブログを書いていらっしゃる他の皆さんみたく、私もダッシュの写真をトップ画像にしたかったの

どうせテンプレいじるなら、トップ画像だけじゃなく、記事やサイドバーの幅とか壁紙も変えて、オリジナルを作りたいと思ったのが事のはじまり。
FC2公式のカスタマイズ用サンプル版をダウンロードして、ちまちまと手を入れて自分の好きに模様替えしていくわけですが――

記事には毎回ダッシュの写真が入るので、ごちゃごちゃと見辛くならないよう、テンプレートはごくシンプルに、優しい色合いで……と思っていて、ほぼこのデザインに仕上がっていました。

が……

いざ使う時になってはじめて気付いた☆
このカスタマイズ用サンプル版、プラグインを好きに設定できないタイプだった

プラグインというのは、ブログのサイドバーにあるいろんなメニューの事で、ブログオーナーはこれを、自分の使いやすいように……とか、見栄えの良いように……とか、好みの順番に入れ替えて使うわけです。
その入れ替えが出来ないタイプだった事に、仕上がるまで気付かなかった私って……

激しく疲れました。
どうしてもプラグイン対応じゃないと嫌だったんです☆

落ち込んでもすぐに浮上するのが私のタフなところ(懲りない奴ともいう)
一瞬、削除しようかとも思った手作りテンプレを、今度はサポート掲示板等を参考にしながら、ようやくプラグインに対応するようカスタマイズしました。

長かったわ、ここまで(しみじみ)

はじめての「だっちゃんテンプレ」は淡いグリーン系のシンプルなデザイン。
せっかく覚えたから、これからも時々、色違いとか作ってみよう~♪

なんて、いい気になっていたら……
コメント作成ページで絵文字が使えない版だった事にも気付いた
これも今後、研究の必要がありそうやね☆


相変わらず爆睡とハイテンションを繰り返すダッシュの毎日ですが、このところのやんちゃぶりときたら、呆れて怒る気もしないほど(笑)
最近の数々の武勇伝は、また次の機会に……

2007.9.17-1

写真もなかなか撮らせてくれないんですが、数日ぶりにピントが合ったわ(笑)
貴重な一枚やね☆
スポンサーサイト

コメント

カスタマイズその後

コメント欄の絵文字対応、やってみたe-271
どうやら成功e-460e-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mixdash.blog116.fc2.com/tb.php/30-b2ec819a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


FC2Ad

