だっしゅでさんぽ。

ダックスママとシュナウザーパパから生まれた ミックス犬ダッシュの成長日記



お手入れ

我が家にいた先代わんこはアメリカンコッカーでした。
親ばか承知で言えば、白黒パーティカラーの毛並みがふさふさと豊富で、コッカーカットがゴージャスに仕上がるオトコマエでした

でもそのぶん汚れやすいんですよね(笑)
細くて柔らかい長毛はまさにモップ。ゴミや埃を吸着するし、抜け毛もハンパではありませんでした。
ブラッシングにも時間がかかるし、シャンプーしたらなかなか乾かないし☆
すぐに毛が伸びるので、月に一度のトリミングもかかせませんでした。

先日、ダッシュをお芋掘りに連れて行って一番びっくりした事がこの部分。

埋まるんじゃないかというくらい土と戯れていたはずなのに、濡れたタオルで顔と足とお腹をちょちょいとぬぐったら、あら、きれいになっちゃった

それでも帰ったらシャンプーは必須だろう……
でもでも、ワクチン接種したその日にシャンプーしてもいいのかな……

なんて考えながら鼻を近付けてみたら――全然匂わない

背中なんて、ぱっぱと土を払っただけですが、さっきまで泥んこになって遊んでいた子とは思えない姿です。
結局ブラッシングだけで済ませてしまいました(笑)

シュナちゃん系の硬めのサラっとした毛が、ゴミを吸着させないのかな。
抜け毛がほとんどないのも、シュナパパ譲りかと思われ……。

なんて簡単なんだ
これならお外遊びが全く苦にならないわ
びっくりしたと同時に、かなり嬉しかったママです(笑)

2007.9.30-1
「おじいちゃんですか? って最近訊かれるの」

2007.9.30-2
「僕ってそんなに老け顔?」

ん~……そうね~、ちょっとだけね(笑)


ダッシュ、今日は爪を切りました。
褒めたり叱ったりしながら大変です

でもでも、もっと大変なのはブラッシング。
くしやブラシをおもちゃだと思っているのか、ものすごくじゃれつくんです☆
毎日なのに、そろそろ飽きてくれよ……

コメント

v-356すごい!なんて親孝行なダッシュ!お手入れ簡単でもおじいさん犬ですか、はないよね~。マスカラつけてみたら?なんつってv-291
うちのデブちゃんブラッシング大好き。ご飯をねだられた時ブラッシングでちょっと時間を稼ぐのだv-283するとお腹が空いとるん少し忘れるみたい。親に似てADHD気味なんよねー

くりちゃん

おうちの中にいる時より、外で太陽の光があたった時の方が、
より老け顔になるみたいです(笑)
やる事はまだまだ赤ちゃんなのにね~e-330

ペピートくんはブラッシング大好きなのねっe-415
ダッシュも嫌いではないんだけど、遊んでもらってるとしか思っていないみたい☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mixdash.blog116.fc2.com/tb.php/37-204714bf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング


* 人気blogランキング
* FC2 Blog Ranking
* 犬ブログ MIX小型犬


リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon



楽天市場


楽天で探す
楽天市場
毎週金曜日は
ポイント最大3倍!
さらに4倍のチャンスも!


Google

Google



おすすめサイト




ペット用品

ペット 泊まれる宿


FC2Ad

